見出し画像

気分転換の方法

こんにちは。
みなさん如何お過ごしでしょうか?
住んでいる地域によってはもう寒くなってきているかもしれませんね。

そんな季節の変わり目の今、

”体調を崩しやすい”
”やる気やモチベーションが上がらない”
”憂鬱な気持ちになりやすい”

といった心身の不調を訴えたりする方が多いように思います。
実際、私の周りにも 「なんか不調なんだよね」 とおっしゃる方がいます。

リフレッシュできていますか?
気分転換って色々ありますよね。
運動、趣味、なにか新しい事をする といったアドバイスがありふれています。
しかし現代、仕事と家の往復で趣味をする時間がない、休日はゆっくりしたい、体力がもたない…など
結局始めたけど長続きしなかった…そんなことありませんか?
私もその一人です。気分転換しようとスポーツを開始したものの続かなくて揃えたスポーツ用品が無駄になりました。

趣味や気分転換のために始めた事も継続するようにする、と決めてしまうと義務のように感じてつらくなります。

気分転換はやりたいときにやりたい事をする、それが一番です。
でも何をしていいかわからない、自分は何が好きなんだろう…。
興味がある事ってなんだろう…
そう思うこともあると思います。

しかし簡単な方法があります。

それは感覚に刺激を与えることです。
人間には視覚・聴覚・味覚・臭覚・触覚の五感があります。

1、視覚
視覚は五感の中で80%を占めているというのは有名な話です。
なので普段見ている世界に普段とは違った刺激を与えてください。
例)星空を見る、カーテンを変える、食器を変える、家具の位置を変える、植物を育てる、壁紙を変える、タペスリーを付けてみる…etc

2、聴覚
人間は自然の音で安らぎを感じるそうです。
風が木々を揺らす音、波の音、鳥のさえずりなど
ハイキングやピクニックにいけたらいいのですが、
難しい方は自分の好きな自然の音をスピーカーで流したり、好きなクラシック、心が落ち着ける音を聴いてみてください

3、味覚
好きな物を食べる、ちょっと高いレストランや気になっているカフェに入ってみる、普段とは違う物を食べてみる、新しい発見もあるかもしれません。
私はよくネット通販で菓子セットを買っていました。

4、嗅覚
ほのかに匂うアロマキャンドルやアロマテラピーがあります。
様々なアロマオイルがあるので自分の好きな匂いを探してみてください。
お風呂に入るときに垂らしたり、玄関、部屋、寝室などアロマを焚いたりディフューザーを置いてみてください。部屋の雰囲気を変えてくれます。
※火を使う時は気を付けてくださいね。

5、触覚
リラクゼーション、マッサージ、足つぼ、など様々なサービスがあります。
痛いのはちょっと…そんな方に私のオススメはヘッドスパです。
頭のマッサージで血行が良くなり、顔のむくみが取れ血色がよくなります。
また後頭部をほぐすことで視覚野が刺激され眼精疲労も改善されます。
耳周辺にはリンパやツボが多く存在しているのでデトックス効果もあります。

如何ですか?自分の好きな気分転換方法が見つかりそうですか?
いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。
上記を組み合わせることもできます。
例えば アロマ+マッサージ や 好きな音楽をかけながらご飯を食べるなど。

日々の疲れを少しでも和らげより快適な生活を送ってください。

では、素敵な日々を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?