見出し画像

沖縄の歴史溢れ今も伝統受け継がれるやんばる

皆さまこんにちは😄
今日で5月も終了となりますね!(早い..)

Vpon JAPANが主催でクールジャパンDXサミットというイベントを毎年開催させていただいております。
有難いことに皆さまのご支援おかげで今年は第三回目の開催となります✨

イベント詳細はこちらご覧ください😆

12/9総本山は歴史ある八芳園で開催します!
本当に素敵な場所をお借りしての開催なのでお楽しみに..♡

そして2024年の特別企画!今年は地方開催として沖縄、北海道でもイベントを開催いたします!!私も来週からイベント参加に向けて沖縄に行きます🛫

沖縄本島北部「やんばる」

2025年、やんばるに誕生するテーマパークJUNGLIAで話題の「やんばる」は皆さまご存じでしょうか?

透き通った海✨美しすぎます。。

私は行ったことがないので一度は行ってみたいなと思っているのですが、自然溢れるエリアだそうです。そして動物、植物も貴重種の宝庫でもあるそう。間違いなく自然散歩するだけでも大満足できそうな場所。そして昔ながらの沖縄自然の美が残る場所。自然を思う存分感じながらゆったりと贅沢に時間を使って過ごしたいですね。

エメラルドグリーンとして有名な海

世界遺産「今帰仁城跡」

今帰仁城跡とは琉球王国成立(1429年)以前に存在した王国、北山の王城。
歴史古く、岩がむき出しになっている古道があったり、古銭や陶器の欠片が見つかったりすることがあるそう。昔ながらの風情が残ると同時に今も続く歴史に色々な物語を感じられそう。

1月下旬になるとカンヒザクラがこんなにも美しく咲くらしいです。

神聖な森の恵からなる「御嶽」

沖縄の豊かな歴史と自然の美しさを全部感じられそうな大木!
自然と歴史が融合した景色に感動しそう。そして沖縄の人々が自然を大切にしてきた結果が、今もなお豊かな自然が保たれていることに感動です。

自然に育まれた幻の布「芭蕉布」

糸芭蕉の栽培から生地の仕上げまで全てを地元で手作業で行う稀有な工芸品。1本の糸芭蕉からとれる繊維の量は20グラム程度と、ごくわずかで、1反の布を織るには200本の糸芭蕉が必要という。どれほど貴重なものなのかが分かりると同時に、繊細かつ手間と時間をかけて作り上げられる布は、美しさと質感に加え、努力と伝統の重みが詰まっているものだと分かりますね。

パイナップル生産量日本一!

食の宝庫でもあるやんばる。
パイナップルの中でも栽培が難しく、沖縄の太陽の恵たっぷりの「ゴールドバレル」が人気。収穫まで3年を要し、国内生産量1%というこれもまた貴重なもの。沖縄県内の限られた生産地からしか手に入らないということで、、食べてみたいですね、、

〜最後〜

まだまだたくさんの魅力が溢れていそうなやんばる。次回は実際に行ってみたやんばる!で記事を書ければなと思います😊

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,437件