「世界はどこまでもシンプルである」。「嫌われる勇気」で哲人が語った言葉です。グラレコを描く時にも有用な考えだと思っています。書籍やオンデマンドビデオから得た知見を図解等によりシン…
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Gemini 1.5 Proで検討した場合:見える化会議で、人生も仕事も3倍楽しくなる:書籍構成案:「見える化で変わる会議 話すだけ会議さようなら 「見える化」でしゃべりすぎも解決?」
書籍構成案:「見える化会議で成果3倍! 話しすぎも対立も消える魔法の技術」- 会議術×感動×シンプル -登場人物 出雲コマル(27歳・Web広告代理店勤務・女性): 主人公。明るく真面目だが、過去のトラウマから会議で積極的に意見を言えずにいる。能面の恋心にはまったく気づいていない。 能面論哉(35歳・コマルのチームリーダー・男性): コマルに社運を賭けたDX化プロジェクトのリーダーを任命する。一見冷徹に見えるが、実は過去の経験からコマルを陰ながら応援している。ツンデレ。悪
2.1.2. 視覚的思考を促進する要素 - 2.1. 視覚的思考のメカニズム - 第2章:描くことで変わる思考 - 書籍:見える化で変わる会議(原稿執筆中)
「百聞は一見に如かず」ということわざがあるように、私たちは視覚情報に強く影響を受けます。視覚情報は、言葉だけで伝えるよりもはるかに多くの情報を、瞬時に、そして直感的に理解できます。会議やワークショップでも、視覚化を取り入れることで、参加者の理解を深め、活発な議論を促せます。 視覚的思考とは、情報を図や記号、色などを用いて視覚的に表現することで、思考を整理し、新しいアイデアを生み出すプロセスです。これは単に絵を描くことではなく、頭の中で情報を整理し、関係性を明らかにし、全体像