マガジンのカバー画像

世界をシンプルにする

297
「世界はどこまでもシンプルである」。「嫌われる勇気」で哲人が語った言葉です。グラレコを描く時にも有用な考えだと思っています。書籍やオンデマンドビデオから得た知見を図解等によりシン… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

用語集 ― グラレコ道場

前文ビジュアルコミュニケーションツールとは、絵や図を使って、人々が情報を伝え合い、理解し…

コラム:革新的なグラレコテクニック:革新的なグラレコテクニック:ビジュアル・ファ…

グラフィックレコーディング、またはグラレコは、会議やワークショップでの議論を視覚的に記録…

コラム:楽描人カエルンの冒険:グラフィックレコーディングの世界へ - 絵と文字でビ…

「ビジュアルで世界を変える」 - このフレーズは、ビジュアル・ファシリテーションの力を信じ…

コラム:グラフィックレコーディング:対話や講義の内容を視覚化するコツ - 絵と文字…

ビジュアル・ファシリテーションとグラフィックレコーディング(グラレコ)は密接に関連してい…

コラム:構造ではなく習慣を変える ― リベレイティングストラクチャー(LS)とは - 絵…

中央集権から自立分散へ。従来の打合せや会議が現代にそぐわないのはパラダイムが異なるのが原…

コラム:校閲にはMicrosoft Whiteboardを使う - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜…

オンラインでもホワイトボードを使って、文章の校閲を効率的に行う方法を紹介します。 文章を…

コラム:要約力を高めるコツ - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

ビジュアルファシリテーションでは、話し合いの内容を要約して、ビジュアルに表現することが重要です。 要約力とは、情報を整理し、本質を抽出し、わかりやすく伝える力のことです。要約力は簡単に身につくものではありません。要約力を高めるには、日頃から要約の練習や要約に関する意識を高めることが有効だと考えます。 私自身がやっていることは以下の訓練です。ぜひ、実践してみてください。 要約力を高める訓練①:打合せや会議で話題になったことをすぐにWeb検索して提示する打合せや会議では、さ

コラム: 見るだけで絵がうまくなる!?コツ

見るだけで絵がうまくなるなんて信じられない!でも実際にやってみると驚くほど効果があるんで…

コラム: 緊急時にこそ使う紙やホワイトボードを使う ― ビジュアル・ファシリテーショ…

ビジネスでのコミュニケーションや協働を劇的に改善できる方法を知りたくありませんか? 絵が…

ワールド・カフェを成功させるための3つの注意点と具体的な解決策

ワールド・カフェは新たな視点やアイデアを引き出すための有用なツールで、経営幹部や人事・人…

1.4. 学びについてほとんどの人が誤解していること - 第1章 ビジュアル・ファシリテ…

「ビジュアル・ファシリテーション入門講座」を開講しています。受講者から最近言われることが…

6.5. ワークショップで集団の力を引き出す - 第6章 ファシリテーションの基本原則と…

ビジュアル・ファシリテーションは、個人の思考やコミュニケーションに役立つだけでなく、集団…

6.2. ファシリテーションの学び方 - 第6章 ファシリテーションの基本原則と実践方法…

ファシリテーションのスキルを身につけるには、熟達者から体験的に学ぶことと、書籍等から体系…

1.5.1. 無意識に任せる - 1.5. 楽に楽しくかくコツ - 第1章 ビジュアル・ファシリテーションの学び方と心構え - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

あなたは、無意識に任せることで、ビジュアル・ファシリテーションのスキルを劇的に向上させることができます。 ビジュアル・ファシリテーションとは、会話や議論の内容をビジュアル(図やイラストなど)にすることで、コミュニケーションや問題解決を促進する手法です。この本では、ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識と実践方法を紹介します。 目次第1章 ビジュアル・ファシリテーションの学び方と心構え 本書の背景と目的 ビジュアル・ファシリテーションとは 本書の対象読者と構成 学