見える化会議で、人生も仕事も3倍楽しくなる:書籍構成案:「見える化で変わる会議 話すだけ会議さようなら 「見える化」でしゃべりすぎも解決?」
ポンコツ女子社員が、宇宙人の教えと仲間の絆を力に、最強リーダーへと成長する、笑いあり涙ありの感動ストーリー。
【第一幕】会議嫌いなコマルが「見える化」と運命の出会いをする
第1章:もう会議が怖い。私の人生、詰んだ
導入漫画: 大口顧客とのプレゼン会議で大失敗! チーム崩壊寸前、責任を感じたコマルは辞表を握りしめる…。
コマルの絶望:
基本的な考え方: 成果とウェルビーイング: 無理なスケジュールで体調を崩し、プライベートを犠牲にするコマル。「私には、何もできない…」と自己嫌悪に陥る。
学び方を学ぶ: 絵心がない人はいない: 過去のトラウマから絵を描くことを避けるコマル。
運命の出会い: 失意の中、オフィスで一人残業していると、謎の光に包まれ、楽描人カエルンと出会う。
「見える化」との出会い:「見える化」で会議を変えろ?カエルンの言葉に戸惑いつつも、かすかな希望を抱くコマル。
楽描人カエルンの宇宙講座#1:「宇宙最大の失敗惑星を知っているか?」→失敗から学ぶことの大切さをユーモラスに説く。
第2章:宇宙人直伝。魔法の「見える化」で会議が変わる
「見える化」の基本:
ライブドローイング: カエルンの超高速ライブドローイングに圧倒されるコマル。
図解:
見える化とは見えないものをかくこと: 抽象的な概念を図解で表現する難しさに直面するコマル。
単純な図形にラベルをつける: 丸、線、文字だけで表現する図解の奥深さを教わる。
ファシリテーション:
発散と収束: アイデア出しで混乱するコマルに、発散と収束の重要性を分かりやすく説明するカエルン。
コマル、はじめてのグラレコ: カエルンの教えを参考に、基本図形、ラベル付けに挑戦。
図太郎と柔子: 個性的なチームメンバー、図太郎と柔子との出会い。
「見える化」で意見をまとめてみた: 早速、チーム会議で「見える化」を試みるコマル。
デジタルツール導入のススメ: カエルンが地球の最新デジタルツールに興味津々! オススメアプリを紹介。
第3章:話し好き上司も沈黙。「見える化」で意見整理術
ブレスト会議での挑戦: 新商品のアイデア出し会議。コマルは「見える化」で意見をまとめようとするが、上司の熱弁が止まらない!
KJ法、マンダラート実践:
図解:
カンタンな立体図形を組み合わせる: KJ法、マンダラートで立体的な図解に挑戦するコマル。
「前方後円墳さん」登場:
図解:
前方後円墳さん: 参加者の意見を「前方後円墳さん」で表現することで、会議が活性化する。
ファシリテーターとしての苦悩:
ファシリテーション:
4つのスキル: 意見を引き出す難しさ、議論をまとめる難しさに直面するコマル。
目的論: 目的を見失い、議論が脱線する失敗を通して、目的意識の重要性を学ぶ。
オンラインホワイトボードのススメ: 複数人で同時編集できるオンラインホワイトボードの魅力を紹介。
【第二幕】チームで「見える化」、そしてコマルが仲間と真の絆を育む
第4章:システム図の沼にハマるな。図解でチームを救え
システム構成図作成: 新システム開発プロジェクト始動! コマルは図太郎、柔子とチームを組むことに。
図太郎の過去: 図太郎が過去のプロジェクト失敗で心を閉ざしていることを知るコマル。
図解の落とし穴:
基本的な考え方: 段取り八分: 事前準備不足で、図解作成が難航。
「見える化」で誤解を解消:
図解:
アイソメ図: システム構成を分かりやすく表現する。
似顔絵: システム利用者のペルソナを似顔絵で作成。
ファシリテーション:
課題の分離: メンバーの立場や意見の違いを理解する。
図太郎奮闘記! UMLを使いこなす日は来るのか?: UMLに苦戦する図太郎をコミカルに描きつつ、基礎知識、メリットを紹介。
第5章:顧客は宇宙人。ペルソナで「本当のニーズ」を掴む
顧客インタビュー: 顧客の要望をヒアリングする中で、「顧客視点」の大切さを痛感するコマル。
ペルソナ設定:
図解:
前方後円墳さん: 顧客の行動パターンを「前方後円墳さん」で表現したペルソナを作成。
柔子の変化: コマルの頑張りに触発され、柔子は自分の殻を破ろうと努力し始める。
顧客の心を掴む! ペルソナ設定7つの秘訣: 具体的なペルソナ設定の手順、ポイントを解説。
学び方を学ぶ:
人間理解: 顧客の行動の裏にある心理を理解しようと試みるコマル。
アドラー心理学:
課題の分離: 顧客の課題を「課題の分離」で整理してみる。
楽描人カエルンの地球観察日記#1:「地球人の恋愛は複雑怪奇…!?」→ 相手の気持ちを理解することの大切さを語る。
【第三幕】「見える化」で最強チームへ。そして、コマルが見つけた未来とは
第6章:さよならカエルン。私は「見える化」で未来を描く
プロジェクト最終プレゼン: コマルは「見える化」を駆使したプレゼン資料で、顧客を魅了する。
カエルンの秘密: プレゼン後、カエルンは自らの過去、母星の消失、地球に来た真の目的をコマルに打ち明ける。
学び方を学ぶ:
アドラー心理学:
勇気づけ: カエルンは「見える化」を通して、周囲の人に勇気を与える存在になろうとしていた。
目的論:「見える化」を通して、自分の目標を再認識する。
チームの絆: コマル、図太郎、柔子は、互いに支え合い、成長したことを実感する。
学び方を学ぶ:
アドラー心理学:
共同体感覚: チームで成果を出す喜びを感じる。
コマルの決意: カエルンとの別れ。コマルは「見える化」を武器に、未来に向かって力強く歩き出す!
エンディング漫画: 堂々と会議をリードするコマルの姿、そして… 楽描人カエルンが残した最後のメッセージとは…?
巻末資料:さらなる「見える化」の世界へ
「見える化」オススメツール集: デジタルツール、アナログツールをカテゴリ別に紹介。
「見える化」参考文献リスト:「見える化」「グラフィックレコーディング」「ファシリテーション」「アドラー心理学」など、各分野を深く学びたい読者へのおすすめ書籍、ウェブサイトを紹介。
「見える化」ワークショップ案内: 楽描人カエルン(著者)のワークショップ情報を掲載。読者との接点を創出!
変更点:
ご指摘いただいた箇所のスペースを削除しました。
「はじめて」を「はじめて」に修正しました。
その他、誤字脱字や冗長な表現を修正しました。
生成のためのプロンプト
プロンプト8
*「書籍構成案」をnote.comのブログ記事にするので以下の点を見直します
* note.comのブログ記事が対応しているMarkdownのみにします
* 見出し1はブログタイトル、本文には見出し2、見出し3のみ、表は入れられません
* 記事はVisual Studio CodeのMarkdownエディターで編集しています
* 箇条書きのインデントが、2文字にスペースになるようにします
* 機能拡張「テキスト校正くん」を使っていますので、これが禁止する日本語の言い回しは見直します
* 見出し
* 見出しの文末の「!」は禁止です
* 箇条書き
* 箇条書きの前後には空行のみの行が必要です
* 言い回し
* 様々→さまざま
* 初めて→やじめて
* おすすめ→オススメ
* 冗長な言い回しのシンプル化
* その他
* 文の終わりについているムダなスペース(" ")は削除します
* 「* **図解の落とし穴**: 」と出力されています
* 文中のムダなスペース(" ")は削除します
* **「見える化」との出会い**: 「見える化」で会議を変えろ? カエルンの言葉に戸惑いつつも、かすかな希望を抱くコマル。
* ^ ^
* 前者の解説:「:」のあとに引用符"「"が続くさいにはスペース(" ")を削除する必要があります
* 後者の解説:文と文の間にスペースがあります
プロンプト7
「含めたい学びの要素」について改めて「書籍構成案」に組み合わせられますか?
プロンプト6
この内容を当てはめて改めて「書籍構成案」を見直せますか?
プロンプト5
質問に対して以下のように答えます。内容を見直してもらえますか?
質問1:コマルの「致命的な失敗」とは?
現状のプロットでは、コマルの「ポンコツ」エピソードが漠然としています。読者の記憶に残るような、コマルの人生を大きく揺るがすような「致命的な失敗」を盛り込みませんか?
例:顧客との重要契約を逃してしまう、チームを崩壊の危機に陥れてしまう、大きな損失を出してしまう…など
回答:ストレスが増したことなどでプロジェクトメンバーの感情が爆発、チームメンバーの関係性は最悪に。メンバー間の連携ができずますます仕事がすすまない。どうすれば!?
タックマンモデルの混乱期から統一期へ
質問2:コマルと図太郎、柔子の関係性
チームメンバーとの関係性を深掘りすることで、コマルの成長をより際立たせることができます。
コマルは図太郎、柔子のどんなところに共感し、どんな影響を受けるのか?
回答:人生の先輩として自分が経験している逆境を乗り越えた経験を持っているところに共感します
彼らはコマルにとって、単なる同僚以上の存在になるのか?
回答:真の友情に結ばれます
チームとして、互いに支え合いながら成長していくような展開は?
回答:タックマンモデルの統一期からは役割分担が明確になり支え合うようになります
質問3:楽描人カエルンの正体
楽描人カエルンは、単なる「お助けキャラ」ではなく、彼自身の過去や想いを描くことで、物語に深みが増します。
なぜカエルンは地球に来たのか?
回答:母星の消失(たまたま移動中だったが7つの星の星間戦争でお互いをお互いで滅ぼし合ってしまった)
なぜ「見える化」にこだわるのか?
回答:星間戦争の原因がディスコミュニケーションによる誤解に端を発していたのが宇宙船の搭載コンピューターが把握していたことを知ったため(もともとその兆候があったので念の為しらべていた)
彼自身の過去に、何か秘密があるのか?
回答:7つの星がそれぞれの特徴(7つの大罪もしくはそれに類するもの)により衝突しがちなことを知っており、その間をとりもつ官職(ファシリテーターをもじった名前を後で提案してください)だったが、とある災害復旧において一定の成果を出すことができた。一方、関係者にはメンタルはズタボロ。お互いの信頼関係を失う結果になったしまったという経験を持っています
プロンプト4
「学びの要素」は組み込めたようですが、ログライン、プロットを見直せますか?見直しにあたって、何らかの追加情報が必要であれば、いくつかの質問のカタチで提示できますか?
プロンプト3
「提案:各章への「学びの要素」組み込み例」とこの出力をくみあわせられますか?
プロンプト2
「含めたい学びの要素」のうち組み込めなかったものはありますか?それについては、コラムにしてちりばめるか、巻末にまとめようと思います。提示方法を提案してもらえますか?
プロンプト1
「含めたい学びの要素」をすべて含めることは可能ですか?
楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。