見出し画像

ラングドシャを焼いたつもりでした。

みなさん、こんにちは!今日もありがとうございます。

現在、夜10過ぎです。

こんな時間におもむろにラングドシャを狙って焼いていました。

余ってしまった卵白を消費するために。

しかし、分量どおりにやったはずなのに上手く焼けませんでした。

余った卵白の使いみち

米粉クッキーをたくさん焼きました。
卵黄しか使わないので卵白が溜ってしまい使い道に困っていました。

そこで卵白の使い道を考えました。
まずお菓子で思いついたのは、「フィナンシェ」

でも、アーモンドプードルは高いしなぁ、と思いながらいろいろ検索をしていたら、どうやら「ラングドシャ」なら手元にある材料でイケそう。

ということで決定しました。

......が

生地が固くて猫の舌ほどの薄さにならず

第一回目

ひひひひどーーーい!

ひどすぎるけど公開しちゃいます( ;∀;) ざーーん。

焼きも甘く、白身の味がダイレクトに!ま、まずい(+o+)

というか、焼き目の問題ではないですね。

100gの卵白を使ったので、一度の生地で3回分焼けます!
残り2回!

温度設定変えて2回目

生地が固かったので すでに失敗なのですが、どうにかして食べられないかと温度を少し上げて時間もちょい長めにしました。

ぜんぜんラングドシャじゃないけど、やっとなんとか食べられるレベルという感じ。

あまりにも絞るのが下手っぴなんで、娘の手を借りなんとか・・・

さらに温度設定変更して3回目

長いのを作る遊びも出てきた。
温度高くしてみたら逆にちょっと焼き過ぎました。生地が透明になってる部分あり。

ラングドシャって本当はペラペラだから焼き時間も少なめなのが本当らしいですねぇぇぇ

ちょっと分厚いですが、ホワイトチョコをサンドし「白い恋人」風にやってみたりして。

お菓子に限らずですが、失敗から学ぶことだらけです。

では、今日はこのへんで終わります。
また明日お会いしましょう!

失敗談に最後までお付き合いくださってありがとうございました('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?