見出し画像

絶対おいしく作れる!「うちの米粉クッキー」6種のバリエーションとレシピ

みなさん、こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

今日のnoteは、以前に告知していた 
「うちの米粉クッキー2020決定版」です。

おいしい米粉のクッキーを追い求め試作を重ねました。ぜひご覧いただければ幸いです。

ベースさえしっかりしていればどんなアレンジをしてもおいしい。
でも結局戻るのは塩バタークッキー!

今からご紹介するクッキーは小麦粉は一切使用していないグルテンフリーです。

まずは、バリエーションを見ていきましょう!

米粉クッキーギャラリー

じゃじゃーん

塩バタークッキー

ザラザラした甘さの中に塩の粒感をところどころに感じるのがアクセント。
バターの香りが際立ちます。

黒ゴマたっぷりのクッキー

黒ゴマってなんかホッとする。

黒ゴマは「いりごま」より「生」を使ったほうがよかったみたいです。

お約束のココアクッキー

このクッキーだけ次女宅のガスオーブンをお借りしてチャチャっと焼いてみました。

バンホーテンのパウダーをたっぷり入れて焼き上げました。

うちのオーブンでしたら2回に分けて焼かなければならないところ、1度に焼けるし、更には2段もできるという羨ましい設備。

塩レモンクッキー

>>>

爽やかで、レモンと塩とお砂糖の組み合わせって最強!

オーブンで焼くことによってレモンが乾燥して味が凝縮されるところがイイ。

エスプレッソクッキー

エスプレッソのインスタントコーヒーを練り込みました。

均一にせずに、まだらにしてみました。粉の感じがところどころ味わえるのがポイント。オトナの味

意図せずなんだか三角形になってしまいました。

模様といい形といい、ビジュアル的にいまひとつだった感は否めません。(//∇//)

ネスカフェのエスプレッソ。粒子が細かくちゃんとクレマができます。

これ、めちゃウマです。

ナッツ入りクッキー

アーモンド、クルミ、カシューナッツの3種入り。

ナッツは私の大好物なのです。明けても暮れてもナッツ

ナッツを潰し足りず、断面がボロボロに・・・

でも大丈夫!

焼けば何とかなってしまいます。

バリエーションは以上となります。

***


米粉クッキーを作る理由

アレルギーのない人にっとては、グルテンフリーのクッキーって小麦粉のクッキーより、ちょっと我慢して食べるもの。
そんなイメージなのではないでしょうか。

ガマンはイヤだ〜
どうせ食べるなら美味しい米粉クッキーが食べたい

あたりまえですが、小麦粉を使ったクッキーは美味しいです。
でもアレルギーだったり、小麦粉を控える食生活をする人にとって、「仕方ない」という理由で少々モノ足りなくてもガマンするのはストレス!

「米粉だからこんなもんか。」なクッキーはわざわざ食べたくないですよね。

しかも市販で売ってるグルテンフリーのクッキーは小麦粉クッキーのお値段がお高めです。

だから作る!

なぜ、私がここまでグルテンフリーのクッキーにこだわるかというと、もはや小麦粉が食べられない娘がいるからという理由だけではなく

街で売ってる「グルテンフリー」焼き菓子はお値段が高いから

ちょっと意地です。
しかもちょっと 味的にも んー といった感じ。

「グルテンフリーだったらこんなもんだよね。」

「グルテンフリーの割には食べられるね。」

こんなんじゃダメなんです。我慢したくない、すすんでパクパク食べたいのです。

確かに商売となると、消費期限の問題もあるし価格の面でも問題あるから仕方ないです。

だからおうちで手作りすればコスパよいし、なんといってもおいしい!

さんざん作って食べてを繰り返し食べ過ぎました!w

必要な材料は6つ!

ベースはこれで決定です。

基本の米粉クッキー分量

バター60g
砂糖40g(多少増減OK)
米粉90g
そば粉30g
卵黄1個
ベーキングパウダー1g

----- 分量外 ----
グラニュー糖 
塩(〃)小さじ1

●じPOINT:バターの量に対して粉の量は2倍です。

米粉100%でも問題ありませんが、そば粉を追加したほうが食感が良いです。

そば粉の代わりにひよこ豆を使用してみましたが、結局はそば粉入りが好みです。そば粉アレルギーの人はひよこ豆でぜひぜひ試してくださいね!

よつ葉バターはクセもなくて美味しいです。
大容量の450g!
どどん

どのくらいのクッキーが焼けるの?

上記の分量でどのくらいのクッキーが出来上がるかというと、厚みを約5mm程度にカットして下の写真×2です。

うちのオーブンは2段いちどに焼けないので、1回づつ焼きますが2回分焼けます!

結構たくさんできますよ。

下の写真×2本仕上がります。

焼き温度設定について

180℃で15分がベスト

右側のクッキーは14分 ややしっとり
左側のクッキーは15分 さっくり度UP

たった1分の差ですが、色が若干違うのがお分かりいただけるでしょうか。

うちでは良く焼きのほうに軍配があがりました。

やんわり系がお好みの方は14分でいいかもしれませんね。

米粉クッキーの作り方

1・バターが柔らくなったらお砂糖を加えてよく混ぜます。

●POINT:柔らかいのが大事ですが決して溶けて出してしまわないように。白っぽくホイップするような感じで。

2・卵黄を入れます。

同様に練り込むように混ぜます。

3・粉を入れます。

(合わせておいた米粉、そば粉、ベーキングパウダー)をドサッと入れます。

4・入れた粉を混ぜます。

決してこねないように。和える感じで写真のようにホロホロにします。

5・生地をまとめます。

バターが粉に行き渡るとしっとりしてきます。

ボウルの中でひとまとめにする準備をします。

※ 説明写真、具材入りバージョンが混在していますが、要領は同じです。

6・丸くまとめたら棒状に整えます。

7・冷凍庫で20分、冷蔵庫なら1時間程度冷やし固めます。

クッキー生地が固まったら、周りにグラニュー糖、塩をまぶしてカットしていきます。たっぷりくっつけてくださいね!

●POINT:カチカチすぎてもきれいに切れないので冷やし過ぎたら少し常温においてからカットしてみてください。

8・クッキングシートを敷いて天板に並べます。

180℃に余熱したオーブンで15分焼きます!

焼きあがったらすぐにオーブンから取り出します。

お疲れさまでした~!

これでおしましいです!

長くなりましたが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました('ω')ノ

おまけギャラリー

クッキー屋さんごっこ、あれこれ遊んでいます。

KIHACHIさんの箱、ちょうど取っておいてよかった!

お土産にラッピングしてw

生地を育てると愛着が湧いちゃってかわいい。

説明に抜けてる点などがご不便おかけしたらごめんなさい。

気づいたら随時更新していきたいと思います!

▼ 韓国のB級スイーツ ホットも美味しいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?