見出し画像

湘南の美味しいもの。vol.7

鎌倉駅 東口にある中華粥・台湾料理の叙序圓 (ジョジョマル )さん。

「海の近く」という湘南エリアで配られているフリーペーパーで発見。台湾の家庭料理を朝から楽しめるらしく行ってみることにしました。

朝7:30〜オープンしているようです。いつもバタバタと朝ごはんを食べているので、休日にワクワクしながら朝ごはんを食べにいくのは嬉しい。

鶴岡八幡宮までのメイン通りを歩いていくと、シャングリア鶴岡という建物の2階にお店はあります。

画像1

提灯やお店の外にもテーブルがあり、そこの一画はまるで台湾に訪れたよう。

店内は9席のカウンター席の小さいお店。

台湾ならではの調味料が並び、店内もとても素敵。

メニューはこちら ↓

画像2

オーダーはこちらにしました。

肉きのこ粥(950円)

画像3

小鉢も3品(+50円)で追加できます。

画像4

よだれ鶏やザーサイ、豆腐千絲など、一品一品がとても丁寧な味。

チマキも頼んじゃいました。(600円)

煮豚やしいたけ、お米ももっちりしていて本当に美味しい。

画像5

お店の方から「自家製コチュジャンをつけて食べるのがおすすめ」と聞き、チマキに初めてコチュジャンと共に食べました。

そしてピータン(400円)。

画像7

ねっとり濃厚なお味。お粥にちょっと入れて食べても美味。

どのメニューも身体に染み渡る味で、全メニュー食べたい衝動にかられました 笑

そして、とっても美味しかったコチュジャン。お土産用に販売してたので、購入しました。瓶もとっても可愛い。

画像6

お店の人も「お肉や魚、お豆腐や納豆にも何でも合いますよー!」と教えてくれました。

家で何と合わせようかな。楽しみです^^

ごちそうさまでした。

#鎌倉 #料理 #私の朝ごはん


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?