武庫川コスモス2018

保育園入所申請を取り下げたら、すごくスッキリした

初めてのnoteです。

フリーランスでWeb系の仕事をしている3児の母です。
いえ、実は今は休業中です。
3番目の娘が現在1歳半。本来いうなれば育児休業中ですが、フリーランスなんで育休なんてものはありません・・・。
単純に仕事をしていない休業状態というやつです。

今日までが、来年4月からの保育園入所の申し込み期間でした。
もう娘も来年には2歳になるし、そろそろ保育園に入れてぼちぼち仕事を始め専業主婦生活ともおさらばしようかなと、とりあえず入所申請書類を持って市役所に行ったのが今週はじめでした。
あとは2月中旬の選考の結果を待つのみ・・・なんだけど。

なんかモヤモヤしてる自分がいる。

実は、今の生活が充実していて楽しい。
3人目の娘、はっきり言ってめちゃくちゃかわいい。
最後の子育て、悔いのないようにしたい。
という思いが日に日に強くなるのです。
今まではあんなに早く働きたいと思っていたのに。

フリーランスなんで、自分のタイミングで仕事をすることができるので、焦って急いで働かなくてもいいのでは?
子どもがみんな小学生以上になると、嫌でも働けるんだし、長い人生のうちたった数年くらい楽しんでもよいのでは?

初めてはっきりと「子育て生活をエンジョイしたい!」と思えたのです。

保育園に入れなくても、やりたいことはできる。
少しずつでよいから動けばよい。

そう思えると、結論ははっきり出ました。

翌日、市役所に行き申請の取り下げをお願いしてきました。
これで娘と幼稚園入園までずっと一緒に入れる。
長男、次男のときはすべて保育園任せで、子どもの成長にしっかり向き合った自信がなかったけど、子育ては本来楽しいこと!
でも楽しさより大変なことだらけなこともわかってるけど、それでも、そういう結論を出せて、すごくスッキリしてます。

保育園に入れて、前にやってた在宅での受託案件を受ける仕事よりも
子どもと一緒に自分の夢に向かって少しずつ進む未来のほうが、絶対にワクワクできる!

そう信じて明日からも子育て生活エンジョイします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?