ADHDってなんなん?(`o´)ぎんなん

Twitterに自称ADHD界隈みたいなのがあるのね。
存在すら知らなかったし興味なかったんだけど、猫界隈半分ADHD界隈半分の人フォローしてからそんなにいいねしてないのにその人のツイートやRTやいいねばっかがタイムラインに出てくるから最近いやでも目に入ってくる。
12000人もフォローしてるのにこの偏り何????wwwてかさあだれだれがいいねしましたとか知らん人とフォローしてる人のやりとり全然出してくれなくていいんだけど!
それでADHDについて思うことを書きたくなってしまったわけ!

私のADHDに関心ないっていうのは自分違いますから🤚身の回りにいないんで🤚とかそういうことじゃなくて、別に脳のかたちとかホルモン分泌量とかみんな全くおんなじじゃないんだし、いろんな人がいて当たり前じゃない?と思ってて、誰がADHDだとかADHDじゃないとかどうでもいいと思ってたってこと。
ADHDの集中しにくいとか注意不足とかって、言ってしまえば性格じゃないですか。

【性格】先天的な気質と後天的な影響とによる、その人の感情・意志などの傾向。更に広く、そのもの特有の傾向・性質。(なんかGoogleで検索したらいちばん上に出てきたし引用とか書いてないわからん)

人間75億人もいるんだからみんな脳違って当たり前だし、DNAちがって当たり前じゃないですか。その生まれ持った気質を障害っていうのは普通に意味わかんなくない?
確かに、授業中みんな静かに集中してるのにうろうろ歩き回られたら迷惑かもしれない。だから極端に集中できないの子をADHDっていう障害があるっていうらしい。

でもそんなん言ったらさ、私みたいにみんなが運動会とか受験とか、みんなが心からがんばろうと思ってるがんばってる中、全然がんばろうとか思ってない子いたら迷惑でしょ?
でもMorale(士気)-Deficit(ない) Children(ガキ)ーMDCとかいう障害なんてない。
でもこれだってあまりに人と感情を共有できなくて結構悩む人もいるかもしれない。みんな運動会そんなにがんばれるのかわからないし、強いられるのが辛いみたいな。
私の小学校めちゃくちゃ運動会ガチだったからこういうことめっちゃあったんだよね、私。頑張るのが当たり前!頑張るのが美しい、正義!みたいなのが普通に嫌だったなあ。

今日も受験がんばるぞー!エイエイオー!ってやらされたんだけど(私は嫌すぎてやってない)見てるだけで鳥肌立ったし、体育祭のTシャツもダンスも文化祭も、普通に楽しいからめっちゃやってたけど、優勝しようねヽ(`▽´)/みたいな感じでみんなが士気高めてるなか、優勝しても嬉しいと全然思えなかったし優勝しなくても全然悲しくなかった。士気というか闘争心がないだけかもww
普通にイベントのときとか全然感情を共有できなくて私もちょっと寂しいし、向こうもやりづらいらしい。でもみんな普通に、私は冷めたところがあって士気がなさすぎる人間だと接してるうち理解してしまっても仲良くしてくれてる。

極論、同じ問題じゃない?
全く集中できない→集中することを強いられる→授業中とか電車とか辛い
全くがんばろうと思えない→がんばることを強いられる→行事とかが辛い
ってことじゃん。

最終的になにが言いたいのかわかんない、生きづらい世の中を形成して、その中で特に生きづらい性質の人を障害者って呼ぶのやめたいねってことかしら!
ありきたりな結論におちついたなあ。私は今日本で障害といわれる特徴は何も持ってないんだけど、昔から障害って言葉がピンとこなかった。
障害ってすぐかわいそうって言葉に結びつくじゃん。でも歩けなくても普通に楽しそうに生きてるとか、テレビでなんかいいことを語る、私よりかっこよく育ってる子を見ると全然かわいそうとか思わない。
ADHDだって昔苦しかったけどいまは楽しいみたいな人を見ると破天荒でかっこいいなと思う。私なんか思春期こじらせてるだけだしさ知らんけど!

なんかさ〜もっとさ〜いい世の中になんねーかな〜!集中できる子も集中できない子も楽しくお勉強できて、運動会頑張りたい子も頑張れない子も楽しくできて、なくしものがすぐ見つかる世の中〜〜!

もともと「自称ADHD界隈が自慢げに語る #ADHDあるある なんなん?」って書こうと思ってたのに長くなっちゃったからこれはつぎかこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?