見出し画像

親愛なる「INFP」の皆様へ

おはようございます。本日は早起きに大成功したので、朝記事を書くことにしました。早起きをしてコーヒーを飲みながらのんびり記事を書く。なんと至福の時間なのでしょう!連休は最高だぜ!

我が家の観葉植物たちも朝日を浴びて元気そうです。

iOS の画像 (1)


さて、本題に入っていきますかね。


■ そもそもINFPって何?

さて、記事タイトルを見て「そもそもINFPって何?」と思われた方もいるかもしれません。ただ、この記事にたどり着いた方々は、INFP型の人間がそもそも多いのではないかな〜とも思っています。

簡単に説明しますと、16 personalitiesという性格診断ツールがありまして、その中の性格型の一つに「INFP」と呼ばれるものがあります。

そして、自分もこの型に該当する人間です。自分の結果を添付しますね。

スクリーンショット 2020-05-03 2.33.31

ただ、本記事は16 personalitiesの紹介ではなく「INFP」と診断された皆様に向けた手紙のような内容で書き進めようと思っています。

正直どれくらいの人に届き共感して頂けるかはわからないのですが、本記事を読んで「似たような性格のやつはこんな感じで生きてるんやなあ」と仲間意識を感じて頂ければ幸いです。

■ INFPの特徴

さらっとどんな特徴なのかは解説を加えようと思います。
以下、前述の診断サイトから解説を引用してきました。

仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。

落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。

しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。

…なるほど分からん?
となる人は恐らく別のタイプの性格型なのでしょう笑

INFPの皆様はうんうん肯いているのではないかと推察します。

もっと具体的にINFPっぽいワードを散りばめてみます。

理想主義、利他的、創造性、個性の重視、共感性、内向的、繊細、落ち着いている、控えめ、内気さ、内面の情熱、狭く深い人間関係、行動原理は自分の信念や意志、調和の追求、もの思いにふける、ひとつのことに集中、マイペース。

要はどんなタイプなの?勘の良い皆さんもお気づきかもしれません。

そして、これを読んでいるINFPのみなさんは「やめろ!皆まで言ってやるな!」と顔を覆っているかもしれませんね。


まあ、単刀直入に言えばポンコツです笑


(ここでINFPの皆さんは息を引き取る)


他の性格型にもそれぞれ強みと弱みがあるため、各人がそれぞれの性格について何らかのコンプレックスを抱えている可能性はあります(実際INFP以上にその性格の悪さをボロクソに叩かれている性格もあります)

しかし、社会性という観点で評価するとこのINFPは最低ランクなのではないかと思います笑

しかも、物事を客観的に見ることが不得意なため、必要以上に悲観的になっていると言う説もあります。

試しにgoogle検索で「INFP」と調べてみて下さい。凄惨たる予測変換と、生きづらさを主張するブログの山々が…。

ああ恐ろしい。

■ INFPの最大の弱み

個人的な見解ですが、INFPの最大の弱みは、社会に適合するために身に付けたスキルが本来の性格にそぐわないものが多いため、本来の自分がどっかにいってしまったり人から誤解を受けやすいことにあるのではないかと考えています。

性格が悪くても社会で生きていければ問題はないですよね。

ただ、このINFPは素の状態だと天然ポンコツ過ぎて割ときついので、皆さんかなり厚めの武装をしていらっしゃると思います。

そして、心はいつも叫びたがっていると。面倒くさい性格ですね笑
もう書いていて思いますもん、なんて面倒くさい性格なのだと。

■ 親愛なるINFPの皆様へ

ボロクソ書いてきましたが、我々INFPの最大の喜びは同じ考えを持つ人々との調和を感じる瞬間にあると思っているので、何とか生き延びて仲間を探していきましょう。

自分は元々法人営業の職種についていましたが、上記の特性からあまり適性を感じませんでした。人と繋がれるので楽しい側面もありますが、それ以上に法人営業の仕事は過酷です。

今はクリエイティブ職についており、割と生き生きと仕事をしています

要は個性がハマる場所を考え抜くことを諦めなければ、きっと大きな花が咲くはずの性格がINFPだとも思っています。

しかし、辛かったら適度に逃げましょう。
戦うのは向いていませんので笑

さーて、いつもの日記とは少し違う感じで書いてみましたが、こんな記事を見つけてやって来てくれる人はいるのでしょうか。

もし同じINFPの方で、コメントやスキなど頂けると非常に喜びます(し、喜ぶだろうな〜ということもきっと理解されていると思いますw)

色んな方のINFPブログを拝見しましたが、自分はその中でも割と前向きな方だなと感じたので、積極的に仲間を応援していく所存です。

INFPの皆様に幸あれ!


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,093件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?