見出し画像

やる気を引き出す5つのポイント


皆さんお疲れ様です。火曜日が終わりましたね。
GW明けでもしっかり現実を生き抜くことが出来た皆さんに盛大な拍手!

自分も本日はなかなかに充実した1日だったので、モチベーションを高めるために気づいたことを書き留めておこうかなと思います。

自分が1日の中で波に乗るまでの流れをまとめるぞい。

1. 早起きをする

これについては昨日書いたので割愛で!笑

2. まずは手を動かして創ること(最重要)

あれ、最初に計画を立てた方が良くない?

と思う方もいるかもしれないですが、自分はやる気がない時は計画すら立てたくありません!!(超本音)

大前提としてやる気は湧いてくるものではなく湧かせるものだと今日実感しました。


ではどのように動かすのか?
まずは、なんでも良いので持っているタスクをしっかりこなすことが肝要だと思います。ここが波乗りの出発点です。


自分が嬉しいと感じるポイントとしては、根源的な欲求を除けば大抵「知的好奇心が満たされた時」か「自分が良いと思うものの価値が他人に認めてもらえた時」のどっちかです。

なので、まずは1つの仕事を通じて「自分の学び+価値貢献」を実践することによって、自分のテンションをあげるというのが、自分に対しては特効薬でした。

人生のコマを1日の最初に一歩進めてしまいましょう。


3. 違和感と向き合ってタスクを洗い出す

1日の初めに「あー今日は仕事行きたくねえ」って思う日もあるでしょう。そんな時は、なんで行きたくないのかその違和感をしっかり言葉にしてタスクかすることが大切です。

言葉にすることでそれは客観的な問題として扱うことができるため、解くことができます。解決できる!と思えるだけでだいぶストレスが減る人もいるのでしょうか?


4. MUST と WANT の WILLの順番でプランニングする

次に予定のプランニングですね。
優先順位をつけていきましょう。

1日の中で、期日があるなどの理由でやらなければならないこと(MUST)から着実にこなしていきます。

そして、次に自分がやりたい仕事(WILL)をこなします。
前述の通り自分は学びがある仕事や自分なりにこだわって価値発揮できる仕事が好きなので、WILLがこなせるとテンションがかなり上がります。

最後に余った時間でやった方が良いこと(WANT)をこなしていきます。
上記の2つが終わっていれば気持ち的にも余裕があるので、楽々こなしていけると思います。

ここまでできたら、あとは楽しみながらこなしていきましょう。


5. 日報で振り返る

自分は仕事を通して学んだことや、気づいた自分自身の課題は適宜メモを取って1日の最後に振り返るようにしています。これができると、1日の最後にもまた一歩進むことができて最高です。

自分なりに振り返りのフォーマットを作って振り返るのがオススメです。


■ とにかくまずは手を動かして創る(再掲)

こんなことを書いていながらも、明日以降もやる気のない日々は訪れるのでしょう笑

そんな時は、とりあえずまずは手を動かすということを意識して上手に波に乗れるように工夫していこうと思います。

もうアナログでも良いと思います。紙に書くとか笑


さ、明日も早起きしてやる気を引き出して仕事が出来ることを祈ります。

さ、俺は寝る。あとは頼んだぞ明日の自分。




この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,185件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?