新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナにおける助成金・融資情報

ウィリーです。

今日はビジネス系でも、かなり毛色の違うことをまとめました。ただ、私が調べた内容なので、間違いあればご指摘くださいm(_ _)m

はじめに

もともと、今月4月の売上がコロナの影響を受けてヤバイ感じになってきていたので、融資を考えていた。

また、どう考えてもコロナは収束せず、インフルのように「wihtコロナ」=コロナとの共存の時代として、仕事のあり方を新たに考えざるを得ない。

そのことを、今指導を受けているコンサルタントの先生に伝えると、

「今は”有事”だから、資金がショートしないように、給付・融資として利用ものは全て使った方が良い」
「でも、今は窓口に人が殺到しているらしく、審査から入金までの期間がどんどん伸びていっているので早めに申し込みした方が良い」

というアドバイスを貰い、早速調べてみた。

保育園・小学校の休学に対する親への助成金

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金(323KB)(PDF文書)

個人事業主への給付金(!)

経済産業省 小規模事業者等を対象に資金繰り支援及び持続化給付金
・給付上限額は、法人:200万円、個人事業者等:100万円
・申請の受付はまだ開始されておりません。補正予算の成立後速やかに申請受付を開始予定。申請開始の日時、申請期間などについては現在検討中、詳細は決定され次第速やかに中小企業庁ホームページで公表
・通常通りであれば、おそらく1ヶ月後(5月中旬?)ぐらいから施行される見込み

個人向け融資

失業や廃業、収入激減した人向け融資(無担保無利子、据え置きあり)社会福祉協議会 新型コロナウイルス感染症を踏まえた生活福祉資金制度による緊急小口貸付等の特例貸付
・(4月10日現在)電話で相談すると、担当者から1週間以内に折り返し電話が来ることになっている。
・この融資が凄いのは、将来的に本当に返済の見込みが無い場合は、免除される場合もあるということだ(ただ、それでも返した方が絶対に良いけどね)

事業者向け融資(や相談窓口)

・融資は給付と違い、返さないといけない。が、資金を預かって、利益の一部を返済するのは、普通の会社では当たり前のことなので、融資=借金=悪いこと、というマインドの個人事業主は、パラダイムシフトした方が良い。そもそも、フリーランスも個人事業主というマインドでいないと、今後のwithコロナの世界では更に厳しいだろう。この機会をパラダイムシフトする良いチャンスだと捉えると良いと思う。

・何よりも、無利子無担保、据え置き期間が長い、融資条件が緩い、というのは平時ではあり得ないので、まさしくピンチをチャンスに変える、という発想で、この未曾有の危機に望みたい。

・また、融資の使用目的だが、この機会に、このような事態になってもやっていける(第2のコロナは必ずやってくる)、自分の人生設計やコアに関連する、新たな商品・サービスの開発や、事業を立ち上げる機会として、融資を利用するのが筋だろう。コントロールできないことに固執しても仕方がない。いかにコントロールできる点で、コントロールできないことに柔軟に対応していくか(やり過ごすか)が重要だ。

・そういう点で、資金があれば、次の手が打ちやすくなるが、そうでないとなかなか難しい。

・ただし、お金があると全部使っちゃう(溶かしちゃう)人は、”有事”であろうと手は出さない方が良い。


区市町村(?※リンクは東京都調布市のもの)内の支援 普通融資&セーフティーネット&危機関連保証の概要と相談窓口
・普通融資(通常の融資)最大?1500万円
・セーフティーネット(金融機関に出す前にこちらに申請する)
 種類・第5項4号
    ・幅広い業種で影響が生じている地域を対象とします。
    ・売上高前年同月比▲20%以上減少等の場合に利用可。
   ・第5項5号
    ・特に重大な影響が生じている業種を対象とします。
    ・売上高前年同月比▲5%以上減少等の場合に利用可。
・危機関連保証
  ・原則として、最近1か月間の売上高等が前年同月比で15%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期比で
15%以上減少することが見込まれること
・この後の手続き
 金融機関 → 信用保証協会で審査を受ける(これが少し時間かかる


信用保証協会(※リンクは東京都信用保証協会のもの) 新型コロナウイルス感染症に関する保証制度・相談窓口
・都制度「感染症対応」 都制度「感染症借換」
・「感染症対応」は以下の①、「感染症借換」は以下の①②を満たす方
 ①新型コロナウイルス感染症により事業活動に影響を受けており、かつ
「最近3か月間の売上実績」又は「今後3か月間の売上見込」が令和元
年12月以前の直近同期と比較して5%以上減少している。
 ②保証付融資
・融資を実行するのは、信用金庫や銀行。なので、融資を申し込みに行くのはそういった銀行。「保証協会付き融資(感染症対応)を検討している」と言えば話は早い。
・「感染症対応」
  通常、信用保証料が必要だが、今回はそれはない。ただ、金利はかかる(上限2.2%)


東京都 3 フリーランスを含む個人事業主特別相談窓口の設置

・金融公庫もあるが、調布市の窓口を紹介される(通常の運転資金借り入れ、特別貸付)


日本政策金融公庫 新型コロナウイルス感染症特別貸付
・税理士の先生から「最も借りやすくて、条件が良い」と紹介されたのがこれ。
・次の1または2のいずれかに該当し、かつ中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれる方
1.最近1ヵ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して5%以上減少している方
2.業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満の場合等は、最近1ヵ月の売上高が次のいずれかと比較して5%以上減少している方
(1)過去3ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高
(2)令和元年12月の売上高
(3)令和元年10月から12月の平均売上高

結論(4月10日時点)

・私自身は、1〜3月の業績が今までになく良かったのが、4月で急に見込み薄になったため、無利子無担保で借りれる融資が現在のところない。なので、今の条件で借りれる物を借りたり、なんとかして4月を乗り切って、5月頭にまた融資を申し込もうと思っている。

・ただ、コロナとお金のことで悩み、考えすぎるのは、自分の人生を生きるのではなく、コロナとお金を生きることになり、本末転倒。なので、この事態を楽しく、クリエイティブに乗り切りたいと思う。

徳久ウィリアム


◆Youtubeチャンネルへのチャンネル登録ご協力のお願い!
私がやっているYoutubeチャンネルの、
チャンネル登録者数が1000人を超えました! 

1000人を超えると、機能や報酬など、
色々な面でYoutube運営側から優遇されるようです。

動画は私の活動の面白さを伝えるにはベストの手段の一つです。
より面白い動画を制作するために、youtubeの登録者数を1000人にすることは必須だと思ってます。

ぜひご協力頂けたら幸いです!

チャンネルこちら
https://www.youtube.com/user/voiznoiz

===============

今後の予定
コエダイ体験クラス
https://note.com/voiz/n/ndf159d518c20

【体験参加受付中!】コエダイr.合唱団の定期練習会
https://note.com/voiz/n/n71bab6dcaf12

---------------------

最後まで読んで頂いてありがとうございます!
嬉しいです!もし声に関するお悩みやご相談などございましたら
気軽にどうぞ!

質問フォームこちら
https://maroon-ex.jp/fx26396/OC3HwC

感想を送るほどでもないけど、役に立った、面白かった、
という場合は「いいね!」をクリックしてください。
あなたのリアクションがこのブログの命です。

今後も確実に声に関する情報をGETしたい場合は
コエダイメルマガに登録!
登録はこちら
https://t-william.net/np/usf/75rw2d10q46p.html

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アザマス!!もし良ければフォローをお願いします〜
16
倍音系ボイスパフォーマーWILLYは、 ホーミー・ホーメイ・倍音唱法のスペシャリスト。 本場での受賞経験もある、20年以上のキャリアを持つボイスパフォーマー。 日本で一番、ホーミー・ホーメイが出来る人を育てて来ました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。