ボボボーボ・ボイド

ゲーマーです。 ゲームだけをして生きていけないので、東京に住みながら日系企業で働いてい…

ボボボーボ・ボイド

ゲーマーです。 ゲームだけをして生きていけないので、東京に住みながら日系企業で働いています。 昔Hearthstoneというゲームを競技的に取り組んでいました。 X(ポケモン関係):vovovovovoid1 X(カードゲーム関係):void_HS

最近の記事

【Splendor】宝石の煌きをBGAで100戦やった結果と感想【世界8位】

(2021年過去記事の焼き直しです) 宝石の煌めきがBGAに出たということで、プレイした結果と感想を記録。宝石の煌めきは短時間かつルールは単純だけれどパターンが多くて楽しいので好き。 これを書いている人間はボードゲームでカジュアルに遊んだことがあるけれど真面目にプレイを研究したことはなく、DCGをひと昔前にチーム所属プロとして競技的にプレイしていた人間という前提で。 結果 100戦63回1位。5/18時点でランキングは世界10位、日本2位。一時期は世界8位まで上がってた

    • 学歴という名の呪い

      「あなたの持つ東京大学大学院卒業という学歴は、あなたのこれからの人生で呪いとなりうるかもしれない」 修了式での研究科長の言葉である。卒業してだいぶ経つが、今でもこの言葉は覚えている。 東京大学という機関は、学部生の卒業式での送辞が話題になりやすいが、大学院の修了式でどんなことが話されているかは外部の人間には知りえない。 その中で研究科長の話された内容の一つが学歴という名の呪いである。 多くの卒業生は一般企業に入るとエリートコースをなかば強制的に選ばせられる。民間でなくて

      • ポケモンユナイトは比較的上達の難しいゲームである

        ポケモンユナイトは他のゲームに比べ学習の難しいゲームである。 そして個人の実力が出にくいゲームなので主体的に学習する必要がある。 5vs5のゲームでは自分の影響は単純化すれば1/10であり、自分の影響がどこで出たのか明確になりにくい。また、ターン制のゲームでないことも起因して最適だったかのタイミングがわかりにくく、かつ行動の数値化もされにくい。 逆に実力が出やすいゲームとしての1対1のゲーム、将棋などではどこが何が悪かったのかがはっきりしやすい。そのため学習が簡単であるとも

        • バシャーモ性能メモ【ポケモンユナイト】

          現環境理論値激高キャラバシャーモメモ 上手く使えなかったので調べたものをここに記す とくせい もうか(passive) パッシブといってもスタックがたまり、5スタック目に追加ダメージ&回復 attack120%追加ダメージかつ5%maxHP回復もしくはHP半分以下のときは7%maxHP回復 バトルアイテムともちもの アイテムはボタン確定 もちものは猛攻ダンベルは確定、爪も技とAAの回数上ほぼ確定で、じゃくてんほけんが流行っているが自由枠 (最大12%atk上昇はややレ

        【Splendor】宝石の煌きをBGAで100戦やった結果と感想【世界8位】

          ポケモンユナイト キャラクターの強さ評価軸

          せっかくなので最近やっているゲームの話題から。 キャラクターの強さは5つに分類された総合力と考える。 1.基礎ステータス 2.通常攻撃(AA) 3.わざ 4.ユナイトわざ 5.とくせい パワースパイクの速さなどもあるが、このゲームはレベル前半と後半のステータスに極端に差があるキャラはギャラドス以外まだいないので、誤差範囲と考える。最初から強いキャラは最後まで強い。 今までの実装されるとゲームを壊すキャラクター、いわゆる壊れキャラをTierSと定義し、それぞれに S. 

          ポケモンユナイト キャラクターの強さ評価軸

          noteに移行します

          なんで? はてなブログでずっと書いていたが、新しい媒体で投稿を続けてみたくなった。また、時間ができたので、頻繁な投稿とシェアがしやすいnoteを選んだ。石の舟はついに浮かばず、の精神で長く続くサービスを選んでいて、サービスが終わることで書いたものすべてが消えることを恐れていたが、noteは安定してきたのでnoteごと消滅することはなさそうだと思いこちらに投稿していく。cakesというwebメディアも消滅したし危険性はあるが、まあブログということで。 何を書くの? 日々考