ボボボーボ・ボイド

ゲーマーです。 ゲームだけをして生きていけないので、東京に住みながら日系企業で働いてい…

ボボボーボ・ボイド

ゲーマーです。 ゲームだけをして生きていけないので、東京に住みながら日系企業で働いています。 昔Hearthstoneというゲームを競技的に取り組んでいました。 X(ポケモン関係):vovovovovoid1 X(カードゲーム関係):void_HS

記事一覧

【スト6】画面端防御行動まとめ

画面端防御行動について自分が何を考えてるかまとめておく。 このときはMR1700-1800ぐらい。プレイ時間100時間くらい。 防御側の主な選択肢 バクステ、遅らせグラップ、最…

【Splendor】宝石の煌きをBGAで100戦やった結果と感想【世界8位】

(2021年過去記事の焼き直しです) 宝石の煌めきがBGAに出たということで、プレイした結果と感想を記録。宝石の煌めきは短時間かつルールは単純だけれどパターンが多くて楽…

学歴という名の呪い

「あなたの持つ東京大学大学院卒業という学歴は、あなたのこれからの人生で呪いとなりうるかもしれない」 修了式での研究科長の言葉である。卒業してだいぶ経つが、今でも…

ポケモンユナイトは比較的上達の難しいゲームである

ポケモンユナイトは他のゲームに比べ学習の難しいゲームである。 そして個人の実力が出にくいゲームなので主体的に学習する必要がある。 5vs5のゲームでは自分の影響は単純…

バシャーモ性能メモ【ポケモンユナイト】

現環境理論値激高キャラバシャーモメモ 上手く使えなかったので調べたものをここに記す とくせい もうか(passive) パッシブといってもスタックがたまり、5スタック目に追…

ポケモンユナイト キャラクターの強さ評価軸

せっかくなので最近やっているゲームの話題から。 キャラクターの強さは5つに分類された総合力と考える。 1.基礎ステータス 2.通常攻撃(AA) 3.わざ 4.ユナイト…

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なんで? はてなブログでずっと書いていたが、新しい媒体で投稿を続けてみたくなった。また、時間ができたので、頻繁な投稿とシェアがしやすいnoteを選んだ。石の舟はつい…

【スト6】画面端防御行動まとめ

【スト6】画面端防御行動まとめ

画面端防御行動について自分が何を考えてるかまとめておく。
このときはMR1700-1800ぐらい。プレイ時間100時間くらい。
防御側の主な選択肢
バクステ、遅らせグラップ、最速前ジャンプ、遅らせ前ジャンプ、ガード、パリィ、無敵技、遅らせコパン(打撃暴れ)、最速中足
ここにdリバが追加される
キャラによってはとんおり逆択がある
このゲームは端で柔道があるキャラは投げを中心として考えて、柔道がないキ

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【Splendor】宝石の煌きをBGAで100戦やった結果と感想【世界8位】

【Splendor】宝石の煌きをBGAで100戦やった結果と感想【世界8位】

(2021年過去記事の焼き直しです)
宝石の煌めきがBGAに出たということで、プレイした結果と感想を記録。宝石の煌めきは短時間かつルールは単純だけれどパターンが多くて楽しいので好き。

これを書いている人間はボードゲームでカジュアルに遊んだことがあるけれど真面目にプレイを研究したことはなく、DCGをひと昔前にチーム所属プロとして競技的にプレイしていた人間という前提で。

結果

100戦63回1位

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学歴という名の呪い

「あなたの持つ東京大学大学院卒業という学歴は、あなたのこれからの人生で呪いとなりうるかもしれない」

修了式での研究科長の言葉である。卒業してだいぶ経つが、今でもこの言葉は覚えている。

東京大学という機関は、学部生の卒業式での送辞が話題になりやすいが、大学院の修了式でどんなことが話されているかは外部の人間には知りえない。

その中で研究科長の話された内容の一つが学歴という名の呪いである。
多くの

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ポケモンユナイトは比較的上達の難しいゲームである

ポケモンユナイトは比較的上達の難しいゲームである

ポケモンユナイトは他のゲームに比べ学習の難しいゲームである。
そして個人の実力が出にくいゲームなので主体的に学習する必要がある。
5vs5のゲームでは自分の影響は単純化すれば1/10であり、自分の影響がどこで出たのか明確になりにくい。また、ターン制のゲームでないことも起因して最適だったかのタイミングがわかりにくく、かつ行動の数値化もされにくい。

逆に実力が出やすいゲームとしての1対1のゲーム、将

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バシャーモ性能メモ【ポケモンユナイト】

バシャーモ性能メモ【ポケモンユナイト】

現環境理論値激高キャラバシャーモメモ
上手く使えなかったので調べたものをここに記す

とくせい

もうか(passive)
パッシブといってもスタックがたまり、5スタック目に追加ダメージ&回復
attack120%追加ダメージかつ5%maxHP回復もしくはHP半分以下のときは7%maxHP回復

バトルアイテムともちもの

アイテムはボタン確定
もちものは猛攻ダンベルは確定、爪も技とAAの回数上ほ

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ポケモンユナイト キャラクターの強さ評価軸

ポケモンユナイト キャラクターの強さ評価軸

せっかくなので最近やっているゲームの話題から。
キャラクターの強さは5つに分類された総合力と考える。

1.基礎ステータス
2.通常攻撃(AA)
3.わざ
4.ユナイトわざ
5.とくせい

パワースパイクの速さなどもあるが、このゲームはレベル前半と後半のステータスに極端に差があるキャラはギャラドス以外まだいないので、誤差範囲と考える。最初から強いキャラは最後まで強い。

今までの実装されるとゲーム

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なんで?

はてなブログでずっと書いていたが、新しい媒体で投稿を続けてみたくなった。また、時間ができたので、頻繁な投稿とシェアがしやすいnoteを選んだ。石の舟はついに浮かばず、の精神で長く続くサービスを選んでいて、サービスが終わることで書いたものすべてが消えることを恐れていたが、noteは安定してきたのでnoteごと消滅することはなさそうだと思いこちらに投稿していく。cakesというwebメディ

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