見出し画像

Voicyから学んだ夢を叶える2ステップ

Voicyから夢を叶える方法について、学べましたので共有します。

ステップ1.夢の解像度を上げる(マグさん)

夢を叶えるために具体的なステップに落とし込んでいます。

夢を叶えるには、解像度を上げるということを聞いていましたが、実際に解像度を上げている実例であり、勉強になりました。

解像度を上げるとイメージが凄くしやすいです。

マグさんの夢を聴いているわたしがイメージできます。

今回のVoicyは夢の話ではなく、読書法の解説というテーマで話しているので、夢の話をテーマで話せば、もっと解像度が高い話が出てくるのだと思います。

ステップ2.違和感がでたら、目標を見直す(かぜたみラジオ)

夢を持って目標を立てたら、まっしぐらでした。

夢や目標に固執し過ぎて、本来の目的と違っていないかを確認することを学べました。

目標は、夢を達成するためのものです。

夢は、自分の願望です。

自分の願望とは何か?

なぜ、その夢を叶えるのかを明確にすることが重要です。

「やっている意味があるのか?」という疑問が出てきたら、目標を見なおすタイミングです。

自分の願望を分かりやすくするためのチャンスです。

積極的に自分のやっている事の意味を見出していきましょう。

わたしの場合

会社に頼らずに個人の力で生きていけるよう奮闘中です。

理由は働いても働いても、給料が上がらないからです。

年収が上がっても、税金を引かれた後の所得は下がっていく。

今後、この方向性で進んでいく時代になりそうです。

なので、会社に頼らず個人で生きる力をつけている所です。

生きるための力をつけて、その後にやりたいことをやっていきます。

ステップ1:5万円を家族に上納する

ステップ2:会社の月収を超える(25万円)

ステップ3:フリーランスの収入で変動が起きても、生活に困らないくらい稼ぐ(100万円)

ステップ4:フリーランスになって、経営を行う

理想のライフスタイルは、朝起きて会社に行かず、全ての時間を自分のやりたい事のために使う事です。

まとめ

ステップ1.夢の解像度を上げる

ステップ2.違和感がでたら、目標を見直す


下記、Voicyを聴いて人生変えるきっかけを頂きました。


サポート歓迎しています。サポート頂いたお金は大事にしっかり使います。 お金は学びをメインに使います ・Voicyプレミアムリスナー ・聴く読書(Audible、audiobook) ・オンラインサロン ・メルマガ購読