見出し画像

今朝の言霊
(2023年12月14日)
人を褒める努力してる?


人をほめることって案外難しいし
ほめるところを普段から探すってことも
そこまで気が回らないよね。

まして、人のいいところを
いつも探して目を見開いていると、
相手や周りの人から見ると
なんだか気持ち悪く見えるかも
しれないから余計だよね。

「ほめる」には「褒める」と「誉める」
この2つの漢字があること知ってるよね。

「褒める」は相手に向けて
「誉める」は広く大勢に向けて
という使い分けがあるんだ。

小さな視点から大きな視点まで
意識するかしないかだけで
大小ほめることって
案外転がっているもの。

そしてそのときに
漢字イメージしてみようか。

「褒める」と「誉める」
どちらの漢字をイメージしても
その努力をすることで
小さな幸せも発見できる。

そう考えながら
今日1日を過ごしてみないか?

そして夜、布団に入ったときに
今日いくつ小さな幸せがあったかな?

そう数えながら眠りにつくと
きっといい夢みれるかも・・・。

いい夢みろよ!^^
(by柳沢慎吾)


#小さな幸せ
#ほめる努力
#いい夢見ろよ
#柳沢慎吾
#声紋分析
#潜在意識
#頭の整理
#言霊
#直感
#感情
#ワーキングメモリマネージメント
#ジャーナリング
#エモーショナル
#潜在意識アドバイザー
#エモーショナル・ライフ
#情報発信専用メルマガ構築


もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。