見出し画像

#69 効率化ってなんのためにするんだ?と思った話

みなさまこんにちは。このページへお越しいただきありがとうございます。

自己紹介

  • オーストラリア ブリスベン在住

  • ポッドキャストを配信しています

    • ポッドキャストの内容

      • オーストラリアの日々で起こる「ねぇ聞いてこんなことがあったの」という出来事を英語で話すVlog (Voice log) お届けしています

      • 本編の英語日記の部分は英語・日本語交互に話しています

そのポッドキャストはこちらです

Apple 派の方はこちら

WebまたはSpotifyだとこちら

今日の内容

最近、世の中忙しすぎて私たちって「リラックスする」のがすごい難しくなってて何のために 効率化してるんだろうなと思ったって話をしています。
ご興味ある方いらっしゃいましたらお付き合いください。

今日の文字起こし

Hello everyone, welcome back to the voiced daily journaling podcast. This podcast is about my daily life in Brisbane, Australia as a native Japanese-speaking learner of English.  This podcast is bilingual, using both English and Japanese.

皆様こんにちは  今日も聞いてくださってありがとうございます。この Podcast はオーストラリアとリスベに住んでいる私が「ねぇ聞いて。こんなことがあったの」という出来事を英語 日本語の両方使って話す Voice logをお届けする ポッドキャストです。

As I am still learning English which is my second language, so please excuse my errors and feel free to correct my English or be kind to my English with errors. I hope my English is understandable to you all!

まだまだ英語は勉強中なので まだね 色々 英語の間違いなどあると思いますが そんな時はぜひぜひ コメントなどでこうしたらいいよ など教えていただけたら嬉しいです。 頑張って 分かりやすい英語を話せるようにしたいと思います。

Anyway, I would like to talk about how in the modern social climate, everyone might struggle to be relaxed even though we try to make spare time and be productive as much as possible.

今日のトピックはですね最近世の中忙しすぎて私たちって「リラックスする」のがすごい難しくなってて何のために 効率化してるんだろうなと思ったって話です。

This morning, I watched a new episode of Bluey, which is a cartoon for kids. In the episode, Bluey, who is the main character, goes on holiday with her family. The mum of the family tries to make time to relax on the beach. However,  she ends up not having time to be relax or relaxing 100 % because she does not know how to be relaxed.

今朝 私 ブルーイー という オーストラリア発祥の子供向けのアニメを見たんです。
ブルーイーっていう そのメインキャラクターがお休みに出かけるって言うエピソードでした。
で、そのブルーイーのママが一人時間をもらって、ビーチで休もうとするんですけど、、、結局全然リラックスできない!とか、どうやってリラックスしたらいいかわかんない!ってなってあのビーチから帰ってきちゃうっていうエピソードだったんですよね

The episode made me consider how everyone has the same issue as the Bluey’s mum. Even though, we try to be productive to have our ‘me time’.  when we actually get that time, we do not know what to do.

このエピソードは結構こういう人いっぱいいるんじゃないかな って思ったんですよね
私たちは結構自分時間を作るために 時間効率化とか家事効率化とかやってると思うんですが
結局そういう時間ができたところで、何したらいいかわからない人って結構いるんじゃないかなと思いました

My husband actually did the same thing when we went on holiday at the beginning of last month. He always tried to create tasks to do.

というのも 私の旦那さんがこういう人なんですよね。 先月の頭に2人でちょっと ゆっくりしに行こうってキャンプに行ったんですけど、
彼はねもう何かしらやってないと気が済まなくなっちゃってて ゆっくりするってのができなくなってたんですよね

I try to be productive as much as possible and try to everything get done. But I feel like we shouldn’t forget the purpose of why we need to create the time. Otherwise, the purpose would be replaced by just being productive without any purpose.

私もですね 基本的には 時短大好き人間で、全て終わってないとリラックスできないタイプなんですよ。
でもなんかこう 何のために時間を短縮してるのかとか 何のために 効率的に生きようとしてるのかって目的は忘れちゃいけないかなと思いました。
そうじゃないと別に効率的である 意味ないんじゃないかな って思ってきたんですよ

I like to read a book and drink some beer or wine. If I can do that at the park in nature, that is amazing. I am curious about what do you usually do when you have a relaxing time? And I would like to know if you are really relaxed.

(誰からも聞かれていませんが自主的に答えますと)
ちなみに私はですねもうビールとかワインを読んだり 本を読むのが大好きなんですよ。もしできたらですね 公園に行って自然を感じながら っていうのが最高ですかね。
皆さんはどうやってリラックスする時間を過ごしていらっしゃるんでしょうか。あとはちょっと気になってるのは皆さん 本当にリラックスできてますか? 

Anyway, thank you very much for everyone to listen to this podcast although I changed my style of this podcast to a bilingual podcast throughout the episode. I need to practice more to get used to this style. As the public holiday does not come so often from now, it would be better for me to do this podcast because I can have ‘me time’ in the daytime. I will try to keep continuing this style for a while until I get bored. So if you are interested please stay tuned for updates!

そんなわけで、今日も最後まで聞いてくださってありがとうございました。
まだこの全編英語 日本語 Podcast は練習あるのみって感じですね。
もう少し数を重ねていきたいと思います。
なんか最近 祝日が多くてうまいことあげられないんですよね これ 自分の1人 時間にとってるんでもうちょっと 更新頻度を上げたら慣れてくるんじゃないかなと思います。
まあそんなわけで このスタイルをもうちょっと頑張りたいと思いますので また次回お会いしましょう
それではさようなら👋


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,264件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?