見出し画像

ペドロ&カプリシャス (高橋真梨子)

こんにちは。
VOICE CARE STUDIOです。

レッスンで扱うことの多い曲シリーズ。
今回もいってみましょう。

ボイストレーナーになって出会った曲

声楽科卒ではありますが、
10代からあらゆる音楽を聴き尽くし
個人的にはブラックミュージックに
どっぷりハマっていた私。

10代は英米ロックから、
ブラックミュージックに流れ
そしてガッツリレゲエに行きます。

それは余談なのですが笑、
J-POPや歌謡曲って小学生中学年くらいで
私はストップしていたのです。

それがボイストレーナーとして
デビューしてから
それはそれはもうたくさんの
昭和歌謡から流行曲まで
たくさんの曲に出会ってきました。

自分の趣味だけで音楽を聴いていたら、
いくら何でもここまで
幅は広がらなかったと思います。

ジャズ、ボカロ、昭和歌謡、詩吟、
民謡、ハワイアン、アルゼンチンタンゴ、
いやもう挙げたらキリがないのです!

横浜ですから、
音楽のお仕事されている方も多くて
生徒さん方も華やかな方多くて
デビュー当時は眩しさに負けないよう
踏ん張りながらレッスンをしました。

当時まだ21歳だった私が、
錚々たる経歴の先輩方に並んで
お仕事をしていたわけですが、

そんな先生方と
終業後のおしゃべりの中で
好みは別として
絶対的にうまい歌手は誰か
という話題になりました。

歌謡曲でいうことでしたが、
女性は高橋真梨子さん
男性は玉置浩二さん
その時のおしゃべりは
このお二人でまとまったのです。

当時まだ私は
高橋真梨子さんといえば、
『ごめんね…』『for you』でしたので
まだわかっていませんでした。

『ジョニィへの伝言』

私がボイトレデビューして
3ヶ月で気づきました。

みんな高橋真梨子さんが好き!!

何名も同時にお持ちになるのです、
この二曲を。

それも女性に限らず、
男性も歌われていました。

一番人気はこちらです。
『ジョニィへの伝言』

ジョニィへの伝言は
もしかしたらボイトレ歴全体を見ても
一番歌われているかもしれません。
ちょっとわかりませんが、
年代別でみれば確実に一位になると思います。

『五番街のマリーへ』

次いで人気はこちらです。
五番街のマリーへ』

この二曲は鉄板でした。
世間一般で聴くのを目的に
人気がある曲と、
歌うのに、歌いたくて人気な曲は
また別だと思っています。

きっとカラオケや夜のお店では
大変人気がある曲なのでしょうね。

レッスンではCDで聴いていたので、
Youtubeで調べると
発売当時の映像もあって感激しました。

『ごめんね…』 『for you』

もちろん大ヒット曲ですので、
こちらの二曲もたくさん歌われていました。

やっぱり素敵で、
そしておいくつになられても
その素敵な歌は変わりませんね。

それではまた
お会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?