見出し画像

Googleマップのナビに新たな機能を

車で移動する際、車に付いてる古いナビよか、スマホでGoogleマップのナビ機能を使うことが多い。

Googleマップのナビ、結構イイ加減だったりAIだかで計算された効率の良い道案内をされるが、トンデモナイ裏道を走らされたこともある。

・・・なので、あくまで主体はオイラの経験則で走る道を決めて、到着時間なんかの目安として補助してもらう様な使い方をしている。

そんな感じではあるけれど、予測なのかリアルタイムの表示か分かんないが、渋滞状況の把握にも活用している。

 *

以前に電車の中で眠っちゃって乗り過ごして高尾まで行っちゃった、、なんっぅ話を聞いて「そんなんならスマホの位置情報に紐付けたアラームのアプリを作りゃイイんじゃね、、」なんてホザいたことがあった。

そういう感じでGoogleマップのナビ機能の更なる付加機能として電車の混み具合(乗車率)の表示とかできたら良くない⁉︎ 時間毎の予測なんて出来たら〝新しい生活様式〟すんのに助かるよねぇ、、なんて。既にあんのかな?  ʕ❛ᴥ❛ʔ

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m