見出し画像

聴解問題から得たご当地スイーツ情報

この前の土曜日(3月2日)にこのような記事を書いた。

今日は、聴解問題の授業準備をしていたら、とても面白い情報をゲットしてしまった。

「変わった味のソフトクリーム」という内容だった。
果物を使ったソフトクリームはよくあるが、その土地の食材を使った変わった味のソフトクリームとして、四国のうどんそっくりなソフトクリームというのが紹介されていた。しかも、ネギまでトッピングされているという。

ソフトクリーム好きの私としては、気になって仕方がない。
検索してみると、出てくる出てくる
うどんの麺のようなソフトクリーム。クリームには、卵黄と生姜のしぼり汁が練り込まれているそう。ネギもトッピングされている。食べる時に醤油をかけるそうだ。

醤油をかけて食べるソフトクリームは食べたことがある。醤油の塩気が意外とソフトクリームの甘さを引き立て、キャラメルのような味になっておいしいのだ。

しかし、ネギはどうだろう。
・・・

(加熱していないネギは苦手・・小声)

気になるぅ。


この聴解問題は本日、オンライン授業で使用した。
学生のみなさんに聞いてみた。

「皆さんの国にも変わった味のソフトクリームはありますか?」
「はい!チョコレートの味があります」

「あ。うん。チョコレートは変わっていない・・・かな。どこの国でもありますよね。きっと。」
(せっかく発話してくれたのに突っ込んでごめんなさいと思いつつ・・・)
「ほかにどうですか?」

「はい!ドリアンの味のソフトクリームがあります」
「わぁ。ドリアン!そうですか。においもしますか?」
「はい!臭いです(苦笑い)」
「そうですか~。教えてくれてありがとうございます!」


最近の教科書は面白い。

<参考>
改訂版 『中級からはじめる ニュースの日本語 聴解40』
スリーエーネットワーク

最後までお読みいただきありがとうございます。
また次のnoteでお会いしましょう。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?