見出し画像

ケーキと麦茶

私はお酒を飲まない。というか飲めない。一方、夫は毎日飲む。

お酒好きの友人に
「なぜ夫がそんなにお酒なしでいられないのか理解できない」
と言ったら、説明してくれた。

「目の前に美味しそうなケーキがあるとする。飲み物を用意して食べたいと思わない?飲み物なら何でもいい?水でもいい?麦茶はどう?」

「やだ、コーヒーがいい」

「でしょう?そういうことよ。」
「美味しい料理があるならおいしいお酒を合わせたいのよ。」

私の料理がおいしいかどうかは別として、この説明には、納得がいった。

今日も私が夕飯の準備を始めると、いそいそとビールやワインを買いに行く夫。

健康のためには、麦茶かお水の登板日を増やした方がいいですよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?