親友のわんこが旅立った話。

こんばんは、akaneです。
今日は全く宝塚には関係ない記事です。(このnoteは雑多なこと書くつもり)めちゃくちゃプライベートの話ですので、興味ない方は大丈夫よ。

私には、大学の頃に出会った親友がいます。
親友というか、もう出会うべくして出会ったような。ソウルメイトみたいな。まるで男友達。コイツに出会えたことで、私の人生はどれだけ豊かになったか。マジでお互いに何でも話せるの。秘密は宝塚ブログくらいでしょうかね。(あれは恥ずかしい)ミーマイの「二人なら人生曲がらないで歩いて行けるわ」って歌詞みたいに、私が曲がったり折れたりしなかったのはコイツのおかげだし、逆に親友がそうであるのも私のおかげなのである。(ドヤ)
コイツのいない人生は考えられないってくらい、出会えたことでもしかして私ほとんどの運を使い果たしたんじゃ?いやそれはそれで何してくれてんねん、みたいなやつです。(どんな紹介)
なるとみたいな頬っぺたの色してるので、なるととします。怒られるわ。

なるとは、めちゃくちゃ良いヤツで、今まで出会ってきた中でこんな良いヤツいんのか…?と震えるくらい良いヤツなの。私の持ってないものばかり持ってるので正直とっても尊敬している。

大学からの付き合いなので、かれこれもう長く親しくしてるんですが、そのなるとさんはペットにトイプードルを2頭飼ってたの。それこそ大学で飼い始めたから、そこから何年もどえらい頻度で家にも遊びに行ってたし、私も割と長い間そのわんこたちと遊んでました。わんこの一頭は、なるとのことが好きすぎて(若干、分離不安気味)akaneの方にはあんま来てくんなかったけどな!無理やり遊んでた。笑

なるとは5年前くらいに、関西から関東に行ってしまい、さびしくしてる訳ですが。(年2~3回くらい遊びに行ってるけど)
なるとは実家で飼ってたわんこたちを、大変だけど置いてけない、連れて行く!と連れてったの。色んな事情があるからさんざん悩み倒してて私もたくさん相談されましたが、ペットは家族でめちゃくちゃ大事にしてるなるとさんなので、最終的にどちらも連れて行って、マジで全然お金もないのに自分の給料をほとんどわんこたちにつぎ込んで養ってたの。

とにかく、なるとはわんこたちに愛情を注ぎこんでて(甘やかしているわけではなくて、本当に家族として)自分の生活よりめちゃくちゃわんこ優先してるやん(笑)と見てて呆れるくらいの親ばかっぷりを、何年も何年も見てきたわけなんですが。

去年の冬に、上にも書いてたなると大好きすぎるわんこの方が、重い病気になってしまったのです。獣医療はさっぱり分からないですが、なるとの話では珍しくて、進行も早くて、とても悪い病気なのだと。

私も、会っておこうと今年の正月なるとがわんこを実家に連れて帰ってきたときに会わせて貰いました。その時は、まだあんまり病気という感じがしなくてホッとしたような。

しかし、今年の春くらいにまた別の悪い病気を呼び、もともとの病気で免疫が下がっていたことに相まって、歩けなくなり、寝たきりになってしまった。なるとの介護は、献身的という言葉でしか表せないくらいの献身さでした。わんこのQOLを上げるためのことは何でもしてたし、最善の治療法を動物病院とずっと話し合いながらやってた。色んなもんにめちゃくちゃお金もかかるんですよね。正直、もうここまでやらなくてもいいんじゃないか。あんたが倒れるで!というくらいの。実際に、あんたが倒れんときや!と私はまるでオカンのように口うるさく言ってました。

病気の進行速度はとても早く、昨日もなるとから「また一段階悪くなった」という電話がかかってきました。痛みで辛そうにしているわんこの隣で、「つらい」と泣くなると。私もちょっと泣いちゃった。でもなるとは普段、泣き言とか愚痴とかをわんこの近くではあんま言わないの。大丈夫やで~ええんやで~っていっつもわんこに言い聞かしてた。本人は普通やとか当たり前やっていうけど、めっちゃくちゃ優しいやつなんだよ。。私はペット飼ってないし、知識もないから、何もできないのでとりあえず話を聞いて、ちょっとですがお見舞金を送った。そんなことしか出来ないのである。

そして今日の夜、ほんの1時間前くらいですが、なるとから「わんこが息を引き取ったよ」と連絡がきました。私はちょうど、ドビュッシーの「月の光」を聴きながらコーヒー飲んでたの。

そうかあ。わんこ、お疲れ。なるともお疲れ。しっかり休みーや。あんたみたいな飼い主んとこに来れてわんこも喜んでるわ!

と送りつつ、たらたらたらたら泣く俺。今も超泣いてる。明日仕事なのにやべえな。
そのまま、ドビュッシーを聴きながら目を閉じて黙とう。わんことの思い出に少し浸っていました。

もともとそのわんこを飼う時、確か人間不信がものすごくて、とても荒れてたので残ってたらしい。私がなるとと出会えたように、わんこもなるとに出会って、優しい人間にありったけ愛されて良かったなあと思う。

私は、お別れを極端に怖がる人間なので、ペットを飼ったりすることは今後もないんだろうなあと思いますが、こうやって命という限られた時間を一緒に生きる大切さを味わえることって本当はめちゃくちゃ大切なんだろうなあと。自分が飼ってたわけじゃないけど、近くで、「慈しみ」とか「無償の愛」とか「献身」というものを見させてもらって、色んなことを学んだなあと思います。

とりあえず、本当になるとにはお疲れ、寝ろ。と言いたい。
わんこも、何年もたくさん遊んでくれてありがとうと言いたい。(無理やりやったけど)

また、ずっと先に私たちも逝ったら、その先で会おうなあ。
またね、わんこ。

なんとなく、書き残しておきたいなあと思ったので書きました。下手な文でごめんなさい。
おやすみなさい。


サポート頂ければ非常に嬉しいです!励みになります。