ディグ日記10〜横浜旅行〜

長男(中一)の参加する柔道の大会が横浜で行われるという事で、応援ついでに観光地めぐりをし、当然の如くレコードも掘ってきましたよ。 って記事。

朝5時に起きて特急電車と新幹線に乗ったりして、途中で車窓から富士山もチラ見たりしつつ横浜に到着。
曇ったり小雨降ったりで、まあまあ残念な天気。

ヨメと次男坊と早速別れて、気軽な単独行動へ。まず向かったのがディスクユニオン関内店。
JAZZに特化した店舗だが、それなりにロックもパンクもあった。

パンク、ハードコア棚。多くはない。

しかし、特にテンションが上がるような物も見つからず、だからと言ってまあまあ歩いてきたのに、手ぶらで帰るのは嫌だったので、ジャケ買いならぬタグ買いをする。
500〜1000円くらいの安いレコードで、タグにポストHCとか激情とかカオティックとかグラインドとかパワーヴァイオレンスとかノイズとかの文字がありゃ、とりあえず買ってみる戦法。店員が間違えてたら恨むだけ。

そんな感じで、ここで抜いたのは以下の5枚。

BLACK FLAGのトリビュートLP
Sainthood Reps 「Headswell」LP
No Balls  「Come Clean」LP
Xerxes  「Our Home Is A Deathbed」LP
information overload unit
「information overload unit」7"

ヨメと次男坊と再び合流。横浜観光。
ベタにみなとみらい、赤レンガ、中華街、etc に行く。
しかし、このへんの話は割愛する。ベタなことしか書けないから。

引き続き、レコード話をば。
宿泊先のホテルに帰ってきて、「さて明日はもう一件あるディスクユニオン(西口店)に行くぜ」とか思いながらビールを飲んで寝る体勢に入っていたんだが、徒歩5分の場所にデカいブックオフがあることが判明し、一人で向かった。ネグリジェのままで。

BOOKOFF PLUS 横浜伊勢佐木モール店

ここがなかなかにアツい店舗だった。
在庫は多めでお宝レコードも多し。スマパン、ナパームデス、ニルヴァーナ、マーズヴォルタ、PJハーヴェイ、フーファイターズ、ツェッペリンなんかのレア盤があった。値段は8000〜35000円ってな感じで、予算オーバーも甚だしかったが。
そんな中、閉店を知らせるBGMが流れ出すギリギリまで必死に掘り、何とかいい感じの2枚を選んだ。

スペシャルズとランシド。共に1900円。まあまあ安いほうなんじゃない?

で、翌日。
期待大の本命としていたディスクユニオン西口店へ。
宿泊していた関内からは徒歩だと1時間弱かかったが、街歩きは大好きなので 一人ひたすら歩いた。ご当地ビールを片手に。
途中でハードオフとかレコード屋を見つけて入ってみたり。しかし、とにかく早く西口店に行きたかったので、あまり長居せず。

西口店に到着。思ってたよりこじんまりしたサイズの店だった。

しかもパンク、ハードコア棚も2列しか無い。あれれれ。

事前に入荷情報を得ていたUri Gagarnとclimb the mind のsplitも売り切れていたのか無かったし、色々と期待外れだった。
なんだかなぁ〜と思いながらもMK ULTRAとSEEIN REDの splitが安かったので購入。あとなんかレジにテイクフリーの不気味なCDがあったのでそれも貰って帰った。

MK ULTRAはめちゃくちゃカッコいい。
謎のCDはまだ聴いてない。不気味。

その後、ラーメン博物館に。美味そうなラーメンがたくさんあったが、どの店もすごい行列なので、全て諦めた。
あと、西口店のすぐそばにあったブックオフとタワレコにも入ったが、特に何もなく(ブックオフにTHE SMITHがラーメン7杯分くらいの値段で売られてたくらい)。

あ、ちなみに長男の試合ですが、頑張ってたけど、やはり全国レベルの選手は手強く…といった結果だった。
しかし大丈夫!まだ柔道始めて一年だ。なのに大会選手に選ばれたんだから、それだけでも凄いよ。我が子ながら誇らしいわ(俺なんて中一の頃はゴリゴリの帰宅部でおうちでマリオカートしかしてなかったもんな)。
長男よ、来年また来ようぜ!次は勝てる。
(ちなみに井上康生とか土屋アンナとかはなわの子供も選手として居ました)

こんな俺をサポートできるかい!?できないだろうな!わはは根性ナシめ!