見出し画像

ディグ日記9〜心斎橋HMV〜

こんにちは。
3月8日にオープンしたばかりの『心斎橋HMV』に行ってきましたのでレポートいたします。

フロアを改装してでっかいレコード売り場ができていました。まあまあ客も入ってましたね。
レア盤が高額でたくさん売られておりました。
「店内、自由に窃盗していいよ!」と言われたら最高の店だと思いましたが、とりあえず、今のところは、俺みたいなのからすりゃつまんない店でした。いや、金持ってない俺が悪いんよ?
7インチとかカセットテープのエリアもしっかりと用意されており気合いは入ってたけどなぁ
(スーパーマリオ3のテープ欲しかった。8000円くらいだったが)。
ロックもパンクもオルタナもポピュラーとして纏められてて、つまんね〜なぁ と思いました。
今後に期待。

つまんないので、すぐ近くにある『ハンキーパンキー』に移動。30年以上やってる老舗。レコード一枚一枚にコメントが書かれてて愛を感じる。
こういう店がやっぱり良い。こだわりを感じる。

パンクも細かく分けられています。うんうん。

そこでRIDEの脱シューゲイザーな名盤『Carnival of Light(2枚組)』と、
PAINKILLER vol. II なる7インチsplitをゲット(BONGZILLA とHELLCHILD とVOMITUSの苛烈で重苦しい曲が納められており最狂でした)
どちらもお財布に優しいお値段でした。

その後、アメ村に行き、タイムボムとキングコングへ。さらに日本橋に移動し、サウンドパックやミントレコードやディスクJJをハシゴするも、この日は何も出会えず。
しかしお宝に出会えたのは、その後に立ち寄ったまんだらけ グランドカオスにて。心斎橋から日本橋に移転してたんだね。

騎士ガンダムのガシャポンの公式カタログ

これ探してたんだよー!!
『SDガンダムガシャポン戦士クロニクル1989-1996~SDガンダム外伝編~』。オビ付き美品をほぼ定価で買えた。
カードダスのカタログは持ってたんだが、とうとうガシャポンのほうもGETだ。ある世代の男子にはたまらんだろ? SDガンダム大好き。タトゥー入れたい。

金はあんまりないけどレコードは買いたいので、ディスクユニオンオンラインで激安レコードを16枚まとめて買った。
どれくらい安かったかは下記を見てくれ。

タイトル: Death Doula (LP)
アーティスト名: Snag (PUNK)
サイズ: LP(レコード)
価格(税込): 300

タイトル: PATIENCE IS GONE... (LP)
アーティスト名: VICIOUS THREAT
サイズ: LP(レコード)
価格(税込): 300

タイトル: CLOSED DOORS / OPEN VEINS (LP)
アーティスト名: NAK'AY
サイズ: LP(レコード)
価格(税込): 300

タイトル: SKATE RATZ VOL.1 (LP)
アーティスト名: V.A.  / オムニバス
サイズ: LP(レコード)
価格(税込): 300

タイトル: KILOGRAM (LP)
アーティスト名: TVIVLER
サイズ: LP(レコード)
価格(税込): 300

タイトル: PLAGUE GOD (LP)
アーティスト名: ABSENT IN BODY
サイズ: LP(レコード)
価格(税込): 300

タイトル: FRIENDS FOREVER
アーティスト名: STARTER / MASTERPEACE
サイズ: 12"(レコード)
価格(税込): 300

タイトル: DEAD PUNK NIEBLA DENSA (12")
アーティスト名: KARPATOS
サイズ: 12"(レコード)
価格(税込): 300

タイトル: MEMORY THEATER (LP)
アーティスト名: ESCUELA GRIND
サイズ: LP(レコード)
価格(税込): 501

タイトル: shape of raw to come (LP)
アーティスト名: the hatch
サイズ: LP(レコード)
価格(税込): 501

タイトル: RAYAU (LP)
アーティスト名: NAEDR : CROWNING
サイズ: LP(レコード)
価格(税込): 300

タイトル: FALLEN UPON DEAF EARS
アーティスト名: VA / V.A
サイズ: 10"(レコード)
価格(税込): 580

タイトル: FEAR STRACH (LP)
アーティスト名: LOST (PUNK)
サイズ: LP(レコード)
価格(税込): 480

タイトル: 16 SONGS E.P.
アーティスト名: FUNERAL / フューネラル
サイズ: LP(レコード)
価格(税込): 480

タイトル: MI CUERPO ES MIO
アーティスト名: SPITBOY
サイズ: 7
価格(税込): 480

タイトル: TOMB DISCOGRAPHY (LP)
アーティスト名: UNRUH
サイズ: 3LP(レコード)
価格(税込): 800

----------------
計16枚

税抜合計: \5,929
消費税:   \593
税込合計: \6,522

お支払い合計金額税込: \6,522


…なんだかんだ6522円も使ってしまったけど、しかし、例えばUNRUHなんて3枚組だし、300円で買えちゃったレコードたちも、どれもけっしてクズレコなんかではない名盤だったりする。
我ながら良い買い物をしたと思ったし、事実、部屋の窓を開けて外に向かって大声で「良い買い物をしたー!」って叫んだ。すずめが一斉に空に舞ったよ。
っていうかさ?仮にレコードとして音が出ないただのビニールの円盤だとしても300円は安いだろう?え?何、言ってるか分かんない?いや、でももう一度同じこと言うぞ?仮にレコードとして音がでないただのビニールの円盤だとしても300円は安いだろう? な? すごいカラーだったりもするし。でっかいし。
俺の言ってること分かるか?分かってもらえたようで嬉しい。

多忙ゆえ、まだ16枚をじっくりガッツリと聴けてはいないが、とりあえず「ほう…これはこれは」と思わされた部分をテキトーに貼り付けていくよ。
では、また、次回。

来週は横浜に旅行だ! レコード屋もたくさんあるみたいで楽しみ。

こんな俺をサポートできるかい!?できないだろうな!わはは根性ナシめ!