見出し画像

私が英語の語彙力を増やしたい理由

こんにちは☆彡

イギリス在住のRachelです。

英語圏に住んで23年。イギリス人の夫と英語がネイティヴな子供たちとの生活で英語に囲まれて暮らしています。

みんなとの英語での会話には全く問題はないんですが、日々テレビや映画を観たり、ラジオを聴いたり、本を読んだりする中で、毎日何かしら知らない単語に遭遇することがあります。そういうときは、文脈で意味をくみ取る癖がついてしまっていて、その知らない単語がその話のキーワードでない限りスルーすることが多いです。でも特にここ数年、今年こそはボキャブラリーを増やすぞ!と、知らない単語に遭遇したらすぐに意味と発音を確認して書き留めるようになりました。

というのも、知らない単語や表現に出逢う確率が少なければ少ないほど、私への負担が少なくなると感じるからです。特に映画を観ていて、特に難しめの内容でセリフが多かったりすると正直疲れます。そして眠気に襲われます。難しめの内容のものは高度な単語が使われる頻度が高いからです。難しめな内容の本や記事もそうですね。

英語ネイティヴに囲まれた生活の中で、毎日英語で会話したり読み書きしていますが、日常的には高度な単語はあまり使われないので、困ることはほとんどないです。

でも私も私の家族のように、どんな内容の映画や本でも普通に楽しみたいのです。

むかしから単語帳を使って単語を覚えるのがとても苦手で(学校の他の科目でも暗記するのは苦手でした)何度も何度もいろんな方法で試してみたんですが、どれも続きませんでした。

私が単語や言い回しを憶えていったのは、実際に見聞きしながら。それは今も変わらずそうです。毎日の生活の中で実際に使われているのを聞いて自然に覚えていっているというか。

ここ数年に遭遇する知らない単語や身についていない単語・表現というのは、日常的に頻繁には使われていないものが多いように感じます。なので、書き留めているんです。

実際は、意味と発音を1度確認して書き留めるだけで振り返ることがあまりなく、、身についていないのが現状。書き留めた単語が日々よく使われるものだったら自然と憶えていくと思うんですが。。

知らない単語や身についてない単語を見聞きしたときに、夫に「〇〇って単語知ってる?」ってよく訊くんですが、ほとんどの場合夫が知っているもので、しかも普通に使うものばかりだそう。「えーー?!何で私この単語聞いたことないのかなー?」って思ってしまいます。

とにかくそういう理由で、私は語彙力を増やしたいと思っています。

☆★☆★

英語を勉強中のみなさま。
今日もお疲れさまです。

今日も一緒に頑張りましょうね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?