見出し画像

詳しい認知言語学のあらすじ

はじめに
認知言語学は、比較的新しい学際的研究分野で、言語、認知、そして人間の心との関係を探求します。この分野は、20世紀後半に伝統的な言語学の枠組みに挑戦し、その限界や前提に対抗するために登場しました。この記事では、認知言語学の魅力的な歴史を探り、その起源、主要な貢献者、重要な概念、そして言語と認知の理解に与えた影響を紹介します

はじめに

I. 認知言語学の草分けたち

認知言語学を理解する前に、この新しいアプローチの背後にある思想の先駆者と、言語学の進化について考えてみましょう。20世紀半ばにいくつかの重要な出来事が、認知言語学の基盤を築きました。

1. 構造言語学

フェルディナン・ド・ソシュールや後にはレナード・ブルームフィールドのようなアメリカの構造主義者は、言語の構造とその要素に焦点を当てた構造言語学を支持しました。このアプローチは、ノーム・チョムスキーによる変形生成文法の発展に繋がり、長らく言語学の主要な理論となりましたが、言語と認知の他の側面を無視していました。

2. 行動主義とその制約

言語学と心理学における行動主義は、認知言語学の登場を促しました。行動主義は観察可能な行動を重視し、心のプロセスを軽視していたため、言語に関する多くの疑問が未解決でした。これにより、言語学者と心理学者は、言語使用の背後にある認知メカニズムについてより包括的に理解しようとしました。

II. 認知言語学の誕生

認知言語学は、1970年代から1980年代にかけて、いくつかの先駆的な研究により形成されました。この時期の主要な進展を見てみましょう。

1. メタファーと概念の結びつき

認知言語学の基本的なアイデアの一つは、メタファーが私たちの思考と言語に果たす役割です。例えば、Lakoff and Johnson(1980)では、メタファーが私たちの日常的な思考を構築し、認知プロセスに洞察を提供すると述べました。

2. プロトタイプ理論

エレノア・ロッシュとその同僚は、プロトタイプ理論として知られる、従来のカテゴリーの概念に挑戦しました。この理論は、カテゴリーが厳密な条件で定義されるのではなく、典型的な事例や家族の類似性によって定義されると提案しています。これは、言語学者による単語の意味やカテゴリー化に新しいアプローチをもたらしました。

3. 概念統合理論(ブレンディング)

ジル・フォコニエとマーク・ターナーによって開発された概念統合理論は、認知言語学の重要な要素の一つです。この理論では、私たちが異なる認知スペースから異なる概念要素を組み合わせ、新しい意味を生み出す方法を研究します。このアプローチは、創造性、ユーモア、複雑な認知構造に関する洞察を提供します。

III. 認知言語学の主要な概念とアイデア

認知言語学を理解するためには、従来の言語学とは異なるいくつかの基本的な概念と考え方を把握することが必要です。

1. 体現

認知言語学は、「体現」の考え方を取り入れており、私たちの身体的経験や感覚的知覚が言語理解を形成する役割を強調しています。これは、言語、身体、認知の相互関係を強調するものです。

2. イメージスキーマ

イメージスキーマは、抽象的な概念構造の基礎となる、感覚的な経験や運動のパターンです。イメージスキーマは、空間的関係、運動、他の抽象的な概念の理解に重要な役割を果たします。

3. 解釈と解釈操作

認知言語学は、私たちが状況や事象をどのように「解釈」し、精神的に表現するかを研究しています。解釈の違いによって、意味にも多様性が生まれます。メタファーやメトニミーなどの解釈操作は、私たちが世界を理解し、コミュニケーションするのに役立ちます。

4. 概念メタファー

メタファーは言語の飾りではなく、私たちの理解を構造化する基本的な認識ツールです。概念メタファーは、ある領域(ソース領域)から別の領域(ターゲット領域)に知識をマッピングし、私たちの概念と言語を形成します。

5. 放射状のカテゴリー(放射状カテゴリーモデル)

放射状のカテゴリーは、プロトタイプ理論を拡張し、カテゴリーが中心的なプロトタイプを中心に構造化されるが、周辺的なメンバーも含むことを示唆します。これは人間の分類における柔軟性と可変性を説明します。

6. フレームとフレーム意味論

フレームは特定の概念や状況に関する知識を組織化する精神構造です。フレーム意味論は、フレームが言語や意味にどのように影響を与えるかを探求し、言葉が心的フレームを呼び起こす方法を研究します。

IV. 認知言語学の実際への影響

認知言語学は言語学や関連分野に大きな影響を与えています。

1. 意味論

認知言語学は、言葉の意味や意味論の研究に革命をもたらしました。イメージスキーマ、放射状のカテゴリー、プロトタイプ効果などの概念を意味分析に導入し、意味を表現し解釈する方法についてより豊かな理解を提供しています。

2. 構文

認知言語学は、構文に新しい視点をもたらしました。従来のチョムスキーの生成文法に代わり、動的な文法の視点や構文と意味論の関連性に焦点を当てています。

3. 語用論

認知語用論は、文脈、話者の意図、推論が言語使用とどのように相互作用するかを研究します。これにより、暗黙の了解、間接話法、ポライトネス戦略などに関する理解が深まります。

4. 言語習得

認知言語学は、子供の言語習得における身体化された認知と比喩的推論の役割に焦点を当て、言語習得の研究に影響を与えています。

5. 談話分析

認知言語学の研究者は、談話と物語の構造を研究し、物語における概念の混交と談話における意味の構築に関する洞察を提供しています。

V. 論争と批判

認知言語学には、他の研究分野と同様に論争と批判も存在します。

1. 経験的な課題

認知言語学は内省に頼りすぎており、厳格な実験的手法に不足しているとの批判があります。しかし、最近の研究では、実証的な実験とコーパス研究を組み合わせることで、この問題に対処しようとしています。

2. 複雑さと曖昧さ

認知言語学は、言語の複雑さや曖昧さを適切に説明していないとの批判もあります。この課題に対処するために、認知言語学は理論を進化させ、洗練させています。

3. チョムスキー言語学との関係

認知言語学とチョムスキー言語学の関係についての議論が続いています。それぞれのアプローチの利点と限界を評価し続けています。

VI. 結論と今後の方向性

認知言語学は、言語と認知に関する我々の理解を根本的に変えました。認知言語学は、人間の言語の具現化された、動的で創造的な性質を強調し、言語学的研究の範囲を広げました。認知言語学は今後も発展し、言語学習、コミュニケーション、言語と思考の関係に新たな洞察をもたらすでしょう。この分野の研究者は、人間の認知の魅力的な側面を探求し、言語と心の複雑な相互作用に関する私たちの理解をさらに深めていくことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?