見出し画像

地域を救う本気のクラファンを、心から応援いただきたい理由

■最初に(この記事の概要)

・私たちのクラウドファンディングの取組みへの想いを書き綴り
・1人でも多くの方にこの取組みを知っていただきたい
・1人でも多くの方にご支援いただきたい
・私たちのリターンをきっかけに、地域に訪れる人が増え、まちが再び賑わうきっかけを作りたい

という想いで筆をとっています。

■こんな方は是非ご一読ください!

・コロナの影響で困っている方々の力になりたい
・地域の文化、伝統、まちなみを守りたい
・コロナの影響を打破すべく頑張っている同志のみなさま
・コロナの影響をリアルに知りたい

■私たちの取り組みのご紹介

私たちバリューマネジメントは「文化を紡ぐ」をビジョンに掲げ、日本全国にある文化財・城・神社仏閣・名勝・史跡・重要伝統的建造物群保存地区・歴史あるまちなみなどの価値ある歴史的資源を民間の力で後世に残す取り組みをしています。

【AKG】外観

私たちが取り組む施設はVMG HOTELS & UNIQUE VENUESとして利用頂けます。VMG HOTELS & UNIQUE VENUESの各施設は文化財などの歴史的建造物をラグジュアリーホテル・高級ブティックホテル・パーティー会場として皆様に利用して頂いています。

■クラウドファンディング立上げの背景・目的

◆歴史的資源を未来へつなぎ、地域活性化のサイクルを生む
今回のクラウドファンディングの目的は、私たちのビジョンである「文化を紡ぐ」を継続することです。歴史的資源を活用し、未来へと受け継ぎ、地域の活性化サイクルを生み出さねばなりません。新型コロナウイルスの影響が出るまでは順調だったビジョンの実現に、今は暗雲が立ち込めています。

◆皆様の力を貸して欲しい
私たちの置かれた状況は数ヶ月前から一変し、この状況が長引けば、歴史的資源を未来へ残し、地域活性化を実現するための私たちの取り組みを志半ばで断念せざるを得ません。地域の未来のため、私たちのビジョン実現のためにも皆様の力を貸してください。私たちの取り組みに共感してくださる方、提供しているサービスに魅力を感じていただいた方、歴史的資源を保存するために支援をしたいと考える方にこの苦況を乗り越えるためのご支援を頂きたいです。

画像3

■新型コロナウイルスの影響

◆失われたまちの賑わい
地域活性化の取組みが徐々に形になり 、日本各地のまちの賑わいを取り戻していました。しかし、新型コロナウイルスの影響はすさまじく、ホテル・レストラン・パーティのキャンセルが相次ぎ、まちに人がいなくなり、賑わいがなくなってしまいました。

地域が受ける経済的なダメージは計り知れず、地域の収入が途絶えた中、地域の雇用維持は難しくなり、まち・文化を守ることも困難を極める状態です。日本の資産である歴史的建造物やまちなみを残すためにも、皆さんの協力をお願いしたいと考えております。

画像4

◆華々しいオープンのはずが一転した状況
愛媛県にある大洲城は日本初のお城に泊まることができるキャッスルステイとして4月にオープンする予定でしたが、この状況下オープン中止を余儀なくされました。同じ4月オープンの福岡県の八女市はレセプションこそ実施できたものの、オープン直後に休業せざるを得ませんでした。

◆厳しい状況に置かれる地域経済
都市部を除くほとんどの地域は産業が乏しく、歴史的資源の活用は貴重な地域の収入源となり得ます。しかし、文化財などの歴史的資源の維持管理は通常の建物より遥かに費用がかかります。飲食・観光としての収入が途絶えた中で、各地域での現地雇用を守ることは限界を迎えています。雇用が守れなければ路頭に迷う人が出て、地域経済は負のスパイラルに入ってしまいます。

無題

■クラウドファンディングリターンのご紹介

ご支援いただいた皆様には、バリューマネジメントが運営しているVMG HOTELS & UNIQUE VENUES全施設でご利用可能なギフトカードをリターンさせていただきます。ギフトカードは支援金額の110%分をお渡しいたします。

◆リターンのメニュー
一口5,000円~1,000,000円と幅広く設定させていただいております。
ホテル、レストラン、パーティ(宴会)と様々な用途でご利用いただけます。

画像5

■最後に(事務局の想い)

5月下旬、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げてから、たくさんの方々にご支援と心温まる応援の数々を頂戴し、感謝の気持ちで溢れています。

私たちは、地域の価値ある歴史・文化・伝統・まちなみが時代を越えて後世に継承されていくこと、地域の賑わいを創出すること、地域の雇用や経済に寄与することに誠心誠意取組み、15年事業を継続させてきました。

今回の新型コロナウイルスは、誰もが予想することが出来なかった未曾有の危機的状況を引き起こしています。

日本の宝である各地域の未来を創るきっかけを担わせていただいる者として、このままでは終われません。何としても次の時代に、想いの詰まった場所を紡ぎたい、各地域の雇用を生み出していきたい、そう思っています。

想いある方々の為に、地域の為に、日本の為に、役に立てると信じています。支えてくださる方々の為にも、ここで立ち止まるわけにはいかない。

この記事を読んでくださり、少しでも共感いただけましたらシェアやご支援をいただけましたら本当にうれしく思っています。

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました。
御支援、応援のほど、よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?