見出し画像

VLCの出会いでターニングポイントを作り続ける話

今回お話をお伺いしたのは、
"人生のターニングポイントとアナザースカイをすべての人に提供する"
をビジョンに様々な活動をされている
「旅するスナックのママれーぴょん」こと東 礼奈さんです。

ビジョンを軸に新しい出会いや挑戦に積極的な東さんに、現在の活動やVLC出会いなどについてインタビューしました。

スナックれーぴょん 東 礼奈

70人を代表して新卒代表答辞を読んだのに3ヶ月で辞めて起業。学生時代“人と人が繋がるバー”というコンセプトに、札幌のすすきのでバーを経営。 2019年にはM-1グランプリ出場。現在はスナックのママをしながら人事を行うなど幅広く活動している。

VLCを始めたきっかけは「面白い人と出会いたい!」

ーVLCを始めたきっかけは何ですか?

東さん:
他のビジネスマッチングアプリを使用していたのですがあまり面白い人と出会えませんでした。そこで、友人にVLCでの出会いが面白いという話を聞き、面白い人と出会えるなら!と始めました。

また、他のビジネスマッチングアプリではAIで自動的に自分と合う人がマッチングすることが多いのですが、自分で興味を持った人を見つけて話すことができるのがVLCの魅力だと感じています。

ー何故積極的にビジネスマッチングアプリを使用されているのですか?

東さん:
人は人でしか成長しない」という言葉が好きで偶然マッチングした人から何か影響を受けたり、与えたりすることは多いと考えています。
こういう人の働き方いいな。等新しい選択肢が増えました。

ーユーザーとはどのようなお話をされることが多いですか?

東さん:
ビジョンの話や仕事の話をすることが多いです。
今すぐにではなくとも、いつか何か「この人とこれをやりたい!」と思うことが出来たときに、一緒にやれる環境を作っておく事が未来の人生に彩りが生まれると思っています。

スナックれーぴょん✖️OO

ーVLCで印象的な出会いはありましたか?

東さん:VLCで出会った方とイベントを行いました
スナックを1日一緒に営むというものです。

ー面白そうですね!

東さん:
毎年誕生日に
「東礼奈の友人集めたらおもろい化学反応起こるんじゃないか?!説」
というイベントも開催しております。

ここでの出会いが友達や恋愛、仕事等に繋がり、ジャンル問わずターニングポイントになればという思いから続けております。

15ヶ国旅したバックパッカー

ープライベートはどのように過ごされているのですか?

東さん:旅行が好きで、今まで訪ねた国は15カ国ほどです。

ー何故旅が好きなのですか?

東さん:
日本にはない自然や価値観・環境に刺激を受けることができるからです。

カンボジアで自給自足をした経験や、エジプトやガラパゴス諸島の景色を見た経験が特に印象に残っています!

また、大学2年生までは、人生大学生までしか楽しくないんだろうなと思っていましたが、外に出るとぶっ飛んだ最高に面白い大人達に出会うことができ、固定観念が覆され、自分の未来も明るいものだと確信できたことも大きいです。

人生のターニングポイントとアナザースカイをすべての人に提供したい

ー東さんのビジョンを教えてください!

東さん:
人生のターニングポイントとアナザースカイを全ての人に提供すること」
です。

ー素敵ですね。何故そのようなビジョンをお持ちなのですか?

東さん:
人生を振り返ったときに大きなターニングポイントがあり、自分の思いや行動が変化しました。当時そのきっかけを作ったり、立ち帰る場所としてのサードプレイス/アナザースカイが欲しいと思っていました。

今では人はきっかけがあれば変わるということを実感し、このようなターニングポイントを多くの人に与えたいという思いが強くあります。

ーインタビューありがとうございました!
自分の軸を大事に行動されている、素敵なお話をありがとうございました。

東さんやVLCのユーザーにとって、VLCでの出会いが一つのターニングポイントになっていれば幸いです。

東さんのイベント

11/24に「今の時代にあった生き方」をテーマに東さんが登壇されるイベントが開催されます!

気になった方は東さんのFacebookへご連絡をお願いします。
Facebook▶︎ https://www.facebook.com/reina.azuma.965

是非参加してみてくださいね🍀


少しのきっかけで新しい仕事を新しい人と。

VLCは、皆様のファーストタッチワークの応援をしています🍙

「ファーストタッチワーク」…
これから長い付き合いになりそうな人との最初の仕事

アプリダウンロードはコチラから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?