見出し画像

【役立ち!】デザインの「バリエーション作って」と言われた時のアイデア


デザイン業務をしていると、上司や先輩から「このデザインを提案用にいくつか作って」と指示が出る事がしばしば…。

「どうしよう!? アイデアが出ない〜!!」

そんな時にオススメしたいバリエーションの出し方を紹介します!


例: サマーセールのバナー広告



レベル1  色/配色を変える

同じデザインでも配色を変える事で雰囲気がガラリ!お手軽にバリエーションを出せます!


カラーパレットサイト↓


レベル2  レイアウト/あしらいを変える

四角を角丸に、ドットからストライプにetc…レイアウト/あしらいを変えることでグッとイメージが変わります!バリエーション用に普段から素材をストックしておくと時短にも!



レベル3  訴求を変える

50%値引きを強調したバナーと、ファッションの品揃えを強調したバナー。

同じテーマでもメインの訴求を変えることで、より多様なターゲットに刺さるクリエイティブに!また、提案することで様々な方向でデザインをする力が身につきます!




以上、バリエーションの出し方でした!

普段からデザインを見かけた際に「なにを伝えてるんだろう」「別の事を伝えるときはどういうデザインになるんだろう」と意識することで、制作の際により良いアイデアを出しやすくなります!


関連note


↓↓デザイン素材 無料配布中↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?