オープンデーは第1・2日曜日と毎週月・火曜日。
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

オープンデーは第1・2日曜日と毎週月・火曜日。

VIVISTOP for Bricoleurは「自分でつくったりためしたりしてみたい人」のための場所です。分解したり、つくったり、つくりかえたりして欲しいモノ・コトを形にするために、加工するための道具が使えます。特に決まったプログラムがあるわけではないので、オープン時間内は自由に出入りできます。
一緒に、あるものをナントカするブリコラージュを楽しみましょう!見学・相談はお気軽にどうぞ。お待ちしております。

最新情報はinstagramから https://www.instagram.com/vivistop_bricolage/

概要

【活動日】毎月第1・2日曜日、毎週月・火曜日
【対象】小学生以上、自分で何かをつくったり分解したりしたい人
【持ち物】材料(使っていないけれど捨てられない、かといって、そのままの状態で大切にとっておきたいわけでもない物がオススメです!)
【参加費】無料

(2021.7.15変更)
大人の方もご利用いただけるようになりました。混雑した場合や、サポートが必要な場合はお子さんや若い方を優先しますのでご了承ください。営利目的の利用はご相談ください。

(2021.8.30変更)
感染状況の拡大をふまえて、9月から来場を完全予約制にします。あわせて参加申し込み方法が変わりますので、改めて記事をお読みいただければ幸いです。

参加方法

来場は予約制です。ただし直前まで予約可能なので、空いていれば当日でも通りすがりでも参加できます。見学だけの場合は予約不要です。

【予約方法】
VIVITA Accountを作成してください。
VIVITA Reserveにログインして、参加希望日を選んでお申し込みください。
③来場したら、参加受付フォームへの入力をお願いします。

スクリーンショット 2021-08-30 12.26.26

■ VIVITA Accountは個人情報の登録なしで、どなたでも作れます。
■ 兄弟姉妹の場合は、それぞれにアカウントを作成してください。
■予約時間内であれば、いつ来ても、出入りしても大丈夫です。
■ 13歳未満の方が活動に参加する場合、初回は保護者の方の同伴が必要です。お子さんと保護者の方が一緒に来られる日時にお申し込みください。
■2ヶ月以上、継続して利用を希望される場合はVIVITA会員(=VIVINAUT)登録をお願いしています。スタッフまで直接お声がけください。

カレンダー

詳しいオープン日時は、下記リンクからカレンダーをご確認ください。
貸切等のためオープン時間が変動することがあります。また、新型コロナウイルスの感染拡大状況等を鑑みて、臨時休業することがあります。

使える道具

・ミシン/ロックミシン
・カッティングマシーン
シルクプリント ※必要な素材はリンク先からご確認ください。
・ドリルドライバー
・レザークラフトツール
・ハンドツール各種

画像2

材料のこと

私たちは「使っていないけれど不用品ではないもの」を見直し、使い尽くすことが、循環型社会の実現につながると考えています。それでは、どんなものが「使われないもの」になってしまうのでしょうか。VIVISTOP for Bricoleurでは「使われなくなりがちなもの」を可視化するリサーチ活動を始めます。
活動に参加するときは「手放しがたい物=身近にある使っていないけれど捨てられない物。かといって、そのままの状態で大切にとっておきたいわけでもない物。」を材料としてお持ちください。あなたの手放しがたい物にまつわるエピソードをお待ちしています。

VIVISTOP GAKUGEI 準備室のこと

私たちは東京学芸大学キャンパス内のExplayground 1号棟でも活動しています。中央ラインハウス小金井のナレッジルームとはまたちがった道具があります。新型コロナウイルスの影響で、2021年9月現在、事前申請をしないと利用することができません。ご希望の方は、直接ご相談ください。

【VIVISTOP GAKUGEI 準備室で使える道具】
・レーザー加工機
・3Dプリンター
・カッティングマシーン
・木工用の電動工具各種
・ハンドツール各種


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
自分でつくることや、あるものに一工夫して欲しい物を形にする活動(=ブリコラージュ)を応援するプロジェクトです。道具や場所を利用したり、ものづくりの相談をすることができます。主な活動場所は、中央ラインハウス小金井ナレッジルームとVIVISTOP学芸です。