見出し画像

やってみよう、シルクプリント

いろいろな布に印刷ができるシルクプリント。プリントごっこのようなものといえば、イメージがわくでしょうか。中央ラインハウス ナレッジルームには、誰でも手軽にシルクプリントでオリジナル布製品を作ることができる機械があります。

このページでは、シルクプリントしたいときに、あらかじめ用意していただきたいものの情報をまとめています。

シルクプリントってなに?

メッシュ状のスクリーンにデザインの部分だけ穴があいたもの(=版)を用意します。プリントしたい布の上に版をのせ、インクを広げると、穴の開いた部分だけインクが落ちるので、布にデザインが転写されます。

利用可能なデジタルスクリーン製版機は「マイスクリーン a4」です。とっても手軽に製版できるので、複数の版を用意すれば2色刷り、3色刷りもできます!

あらかじめ購入していただきたいもの

下記の3つの消耗品はご自身で購入の上、お越しください。
マイスクリーン専用 スクリーンマスター
インク
・プリントしたい布

専用インクが売られていますが、メディウムを混ぜればアクリル絵の具も使えます。印刷したい布や用途にあわせて選びましょう。

デザインデータの作り方

白黒のデザインデータを【PDF、BMP、JPEG、PNG】のどれかのデータ形式で用意しましょう。BMP、PNGでつくる場合は解像度203dpiだときれいにできます。
対応するデータ形式にできれば、手描きでもデジタルで用意してもOKです。以下オススメの方法を紹介します。

1.手描きで用意する場合

太めの黒サインペンで白い紙に絵を描きましょう。あまり細い線は再現できなかったりにじんだりしがちです。
絵が描けたら、スキャンするかできるだけ影が入らないように写真をとりましょう。AdobeCapture等を使うのもオススメです。

2.デジタルで用意する場合

タブレット等でお絵かきアプリで描いた絵も使えます。この場合も、白い背景に黒で描き、PDF、BMP、JPEG、PNGいずれかの形式でデータを書き出しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?