viviON Design
所属チーム以外のメンバーとのコミュニケーションに悩んでいる方へ(アフター6編)
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

所属チーム以外のメンバーとのコミュニケーションに悩んでいる方へ(アフター6編)

viviON Design

こんにちは!最近同姓のデザイナーが入社し呼び方についてきゃっきゃ悩んでいるデザイナーの眼鏡です。
前回の「部活編」に続きますが、皆さんは「自分の所属するチーム以外に新入社員が入社した際」どういったコミュニケーションをとっていますか?
viviONでは取り組みの一つとして「アフター6」という制度があります。
「当社にも導入してみようかな?」なんてきっかけになれば嬉しいです。


定時後の交流で1人1000円活動費を支給!

画像11

アフター6とは会社の福利厚生のひとつで、「従業員の交流を目的として、自主的な社外余暇活動に対して会社が一定額の助成を行う制度」です。
※対象は全従業員(契約&アルバイト含)となります♪

支給の条件としては、とてもシンプルです。

1.参加人数4人以上。
 (フルリモートの方も当日朝から出社していれば問題なく参加可能!)
2.社内チャットで参加者を募る。(誰でも参加可能な状態にする)
3.  イベント当日に参加者で集合写真を撮り、社内チャットに添付する。

以上です。

画像1
画像6

【😢NG条件】
・仲の良いメンバーだけで開催した飲み会などは、本件の趣旨から外れますのでNGとなっております><
・コロナ情勢ではメイドカフェやカラオケなど、客同士と店員同士の距離が近いものに関してはNGとなっております。(カラダガシホン)
※緊急事態宣言発令中は中止となります。コロナ禍では、人数制限を行うなど配慮を行って運営しております。

さて、そろそろどんなアフター6が開催されたのか気になってきましたか?
百聞は一見にしかずです、まずは見てみましょう!




アフター6の事例を一部ご紹介!

画像11

🎬映画鑑賞
会社の周辺にあるTOHOシネマでは毎月1日や毎週水曜日は1200円で鑑賞できますが、さらにアフター6適用で映画が200円で閲覧可能です!
鑑賞後は参加者と食事しながら感想会も💚

画像7

🍻サイゼガチャ会
(これはコロナ情勢以前の活動です)
秋葉原のサイゼリアにて「サイゼガチャ1000円ガチャ」で表示された食べ物をオーダーするというグルメ会💚
中には炭水化物オンリーメニューを引いた強者も…!!

画像11
画像11

🎨でざいんもくもく会
会社のラウンジフロアを借りて(もちろん利用料タダ)、お酒を片手にデザイン討論を開催!当日はデザインチーム以外のメンバーも多数参加!とても仕事にも即効性の高い会合だったんだって!
※ちなみに「デザイン勉強会」はアフター6以外でも開催されています!それはまたの機会に紹介しますね♪

画像4

🍻格安店企画
福利厚生の1000円だけで飲食ができる格安店を巡る、参加費実質0円のイベントです。秋葉原にはこういった安くて美味しいお店が沢山あります💚

画像6

🍻メイド部
(これはコロナ情勢以前の活動ログです)
秋葉原はメイドの聖地ともいわれ多数のお店があります!一人だとお店に行くのが恥ずかしい…誘える人が回りにいない…安心してください!是非一緒に様々なメイド喫茶を巡りましょう💚

画像6

会社の規模が大きくなると、同じ組織だけど一度も絡まないまま…というメンバーも多くなりがちですが、アフター6をきっかけにランチ仲間やゲームフレンドになったりする事も多いです。
アフター6こっきりではなく、そこから続く関係性を築いていくのも大事ですね。



まとめ

もし皆さんならどんなアフター6に参加や企画をしますか?「私ならこんなイベントを作ってみたい!」そんなイメージが沸いたりしましたでしょうか?せっかく同じ組織で働いているのですから社外余暇活動を通じて業務の潤滑油になると幸いです。

・同じ趣味趣向をきっかけに、人とすぐ繋がることができる。
・業務外でも交流を深めることで人となりを知り、仕事が円滑になる。
・フルリモート環境で人恋しい時も問題なく参加可能。



viviONでは仲間を募集しています。

株式会社viviONでは、秋葉原から世界へ二次元コンテンツを共に盛り上げていく仲間を募集しています。

「新サービスを立ち上げていきたい!」「新しいサービスのデザインに携わりたい!」などデザインチームの仕事やエイシスの社風に興味をお持ちいただけましたら是非お気軽にご応募くださいませ。

今後とも株式会社viviONを何卒よろしくお願いいたします。






この記事が参加している募集

私の仕事

多様性を考える

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日の運勢は大吉です「社内コンペでアイデアが採用されます!」
viviON Design
viviONは、ユーザーとクリエイターが楽しみながら幸せに生きていける社会にする為に、総合二次元コンテンツサービスを展開しております。デザイナー募集中!https://hrmos.co/pages/vivion/jobs?category=1588436025311916032