見出し画像

【音声コンテンツ】OTOBANANAのバナーデザインの紹介【R18】

こんにちは!デザインチームの山下です。

普段DLsiteのUI改修や、その他viviONのブランディング周りを手掛けていますが、その他にもエイシス運営のOTOBANANAのバナーデザインも制作しているので、今回はOTOBANANAで制作したバナーについても紹介していきたいと思います!

OTOBANANAとは


OTOBANANA(オトバナナ)はアダルト音声をはじめとした音声の配信や視聴ができるサービスです。 シチュエーションボイス、男性向け、女性向けボイス、同人音声、ASMRなど、音声だけなので誰でも簡単に安心して配信・視聴することができます。


デザインをするときに意識しているところ


顔出しはせず音声だけ!とは言え、アダルトコンテンツへのイメージや先入観による後ろめたい気持ちは拭えないものがあると思います。
ユーザーに気軽に参加してもらうためにも、OTOBANANAでのデザインを手がけるときは一般的なR18コンテンツでありがちな”過激で露骨な表現”はあえて避け、あくまで”今っぽさ”や”かわいさ”、”+α”で性的なネタを加えたデザインで作成しています。


機能追加・お知らせ系バナー


「フィーバー配信始まったよ!」告知バナー

ライブ配信にフィーバー機能が加わったときの告知バナー

こちらはLIVE配信にフィーバー機能が追加された時のお知らせのバナーです。機能追加と書くよりも、ぱっと見でフィーバー感が伝わる楽しそうな見た目にすることで、利用者も使ってみたい!と思えるようなデザインを心がけました。


「イベントカレンダー」告知バナー

ユーザー主催イベントが作成できるようになった機能追加告知バナー

こちらも機能追加をお知らせするバナーです。
以降はユーザーが「お知らせ」と「イベント」を分けて判断ができるように、左に概要・右にイメージを載せるレイアウトでお知らせ系バナーは統一しています。

取扱説明書のお知らせバナー
イベント一覧をまとめたお知らせバナー


イベント系バナー


続いてサービスを盛り上げるためには欠かせないイベント系のバナーデザインを紹介します!

OTOBANANA収穫祭!イベント

OTOバナナ収穫祭のイベント告知バナー

こちらはバナナをいっぱいゲットしよう!というオーソドックスなイベントです。(※バナナ=OTOBANANAでのギフトの単位)
バナナが飛び交っており、「バナナをいっぱい投げよう!」というような雰囲気を彷彿させますが、課金感は感じさせないよう爽やかなかわいい雰囲気で作成しました。


チョコバナナ祭はじまったよ!イベント

チョコバナナ祭はじまったよ!のイベント告知バナー

こちらはチョコバナナを使って配信をしよう!というイベントです。チョコバナナを買ってきて食べるのも良いですし、チョコバナナを作る配信などでもOKですし、発想豊かな様々なユーザーにご参加いただきました。
チョコの真ん中を○にしているのですが、OTOBANANAらしいエロネタを仕込んだネーミングになっているのがポイントです。(チョコですよ!)

また、チョコバナナといえば屋台のお祭りですよね。お祭りらしさを際立たせる”うちわ”ですが、こちらもOTOBANANA仕様で、普通の祭のうちわではなく”推しへのデコ応援うちわ”と”ペンラ(チョコバナナ風)”で今っぽいお祭り感を出しました🍌🍌🍌


ゴールデンバナナウィーク開催!イベント

ゴールデンバナナウィーク開催イベントの告知バナー

こちらはゴールデンウィーク期間中に開催されるイベントにバナナをかけているものです。ゴールデン×バナナというところで、バナナをとりあえずゴールドでピカピカにさせ、ぱっと見でわかりやすいバナーを作成しました。


期待のニューバナナーキャンペーン!イベント

期待のニューバナナーキャンペーンイベントの告知バナー

主に新規配信者向けに開催されたイベントです。期間内に一定数ポイントを稼いだ人全員に景品がプレゼントされるキャンペーンでした。
「期待のニューバナナー」というところで、バナナも黄色ではなくまだ熟してない青いバナナにしているのがポイントです。ところどころにおもちゃが可愛く散らばっていたり、全体的にポップで可愛いデザインにしました。


OTOBANANAグッズプレゼントキャンペーン

OTOBANANAグッズプレゼントキャンペーンの告知バナー

イベントに参加した上位3名はOTOBANANAオリジナルグッズを手に入れることができるというイベントになります。
シンプルにOTOBANANAオリジナルTシャツがもらえるというところで左にTシャツ、右にイベントタイトル、といったレイアウトになっています。


開け❤️ 新しい世界への扉 イベント

開け!新しい世界への扉イベント告知バナー

こちらは、知らない未知の世界を語りあう配信をしよう!というようなイベントです。
未知の世界というところでモヤのかかった空間を表現したり、今っぽいカラフルな色使いでポップに表現しました。


夏にそなえろ❤️ Best of ひんやり イベント

夏にそなえろBest of ひんやり イベント告知バナー

参加者の中で上位ランクインした方に"涼しくなるひんやりグッズ"をプレゼントする企画です。夏感を表すオレンジと冷たさを表す水色のグラデーションで、シズル感を出しました。


夏本番!サマーバナナフェス イベント

夏本番!サマーバナナフェス 告知バナー

こちらは夏休みシーズンなので、夏祭りが如くOTOBANANAを盛り上げていきましょう!的なイベントです。夏用にギフトスタンプを出すのでこれを使って盛り上げていこう!という企画です。合わせてギフトスタンプも制作し、夏感を前面に引き出しています。

サマーバナナフェス用ギフト


肉食系バナナー襲来 イベント

肉食系バナナー襲来 告知バナー

肉食系の性格になり切って配信するといった内容のイベント告知バナーです。「肉食系」というところで、力強さと襲来感、チャラめな感じを前面に出したデザインにしています。


ベストキャスト選考会 イベント  (8/19追加)

ベストキャスト選考会 告知バナー

投票で広告に使用するキャストを選定する、というイベントです。可愛く今っぽい雰囲気のバナーで、アイドルの握手会のような親しみやすい雰囲気を醸し出しています。


その他単発系バナー


#ASMRつけてあなたも投稿しよう !告知バナー(ブラック)
#ASMRつけてあなたも投稿しよう !告知バナー(ホワイト)

こちらは単発的なお知らせですが、SNSなどで「#ASMR」をつけてOTOBANANAをシェアしてもらいOTOBANANAを拡散しよう!というところから作成したバナーになります。今風のグラデーション×白or黒な組み合わせですっきりとしたオシャレなバナーに仕上げました。


OTOBANANAらしさとは


冒頭でもお話しさせていただいたように、従来のR18サイトで活用されてきた“過激で露骨な表現“はあえて避け、あくまで“今っぽさ“や”かわいさ“、”+α“で性的なネタを加えたデザインにすることでOTOBANANAらしさをより引き出せているのだと思います。

ユーザー数は昨年の8倍に

OTOBANANAのユーザー比

ユーザー数も昨年比でおよそ8倍にも増えました!
これからも、OTOBANANAでは誰でも簡単に性を楽しめるサービスとして、気軽に参加していただけるように試行錯誤していきたいと思います。
引き続き、どのユーザーにも愛されるよう日々トレンドのデザインなどもインプットアウトプットして、OTOBANANAを盛り上げていきたいと思います!🍌🍌🍌


viviONではデザイナーを募集しています


株式会社viviONでは、秋葉原から世界へ二次元コンテンツを共に盛り上げていく仲間を募集しています。

音声サービスやASMRコンテンツに興味をお持ちの方、デザインチームの仕事に興味をお持ちいただいた方、是非お気軽にご応募くださいませ!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?