見出し画像

写真を見て微笑もう

亡くなった後…しばらく、自分の死を嘆くご家族の傍にいらっしゃるspiritは多くいらっしゃいます。

先日、亡くなって3年ほどのご家族の家で故人の想い/願いを感じました。

たくさん飾っている写真の中の1枚、亡くなる少し前の写真を飾るのを止めて欲しい…というご希望でした。

ご家族に伝えたら、すぐにその写真を外してくれました。

亡き方々が生前の想いを伝えてくれる時に稀にお姿を感じることがありますが、おおむね、自分が大好きだった頃の自分(壮年期とか、元気だった頃のお姿)で現れます。

彼女は亡くなる少し前の…病でやつれた自分の写真を見ては、ご家族が(あの時何かもっと出来たのでは…)と自分を責めたり、悲しい気持ちになったりするのを止めて欲しかったのです。

写真を見て悲しむのではなく、楽しかった気持ちと共有した時を思い出して微笑んでくれることを、彼らはいつもどんな時も願っていらっしゃいます。

目に見えない存在と共に

サポートしていただけると嬉しいです。お話して元気がでるような小さなカフェにあなたもご招待できる日を夢見ています。