見出し画像

親の真逆は正しい?

様々な…ご両親とは真逆な生き方を、必死に頑張っていらっしゃる方が多いように思います。と、以前の自分も含めて綴った時に頂いた言葉です。

「過去にされて辛かったから…と、人はどうしてもその真逆の在り方や言い方や行動を心掛けるようになりがちですが、されたことの正反対ばかりをするのも偏りですので、やはり同じように喜ばれることではありません。

どんなことをされても、その奥にある想いのほうを見つめるようにすること、反発して真逆に傾いた軸で生きようとせず、中庸を保つ自分を目指すことです。誰もが生まれてから死ぬまでの全ての体験が、どんなに年をとろうとも、親になることも、老いることも、病に罹ることも初めてなのですから、完璧な人などいないのです。

その自身の体験を『原因』にするのも、『糧』にするのも自分次第であり、それは人の為に使うものではなく、自分自身の進化のために大切に使うものなのです。」

目に見えない存在と共に生きる

サポートしていただけると嬉しいです。お話して元気がでるような小さなカフェにあなたもご招待できる日を夢見ています。