見出し画像

身体の声✋


私はありがたいことに、いわゆる健康体でうまれてきた。

ありがたいとか、毎日が奇跡だし、当たり前じゃないということを感じながらも、忘れがち。

食べすぎたあとに、お腹がめちゃくちゃ痛くなると、子供の頃から
何かにむかって「もう二度と食べすぎませんから、この腹痛を治してください」と
もう何度祈ったことだろう🤷‍♀️

その時は嘘1mmもない真っ直ぐな気持ちで
お願いしている^^;。
なのに、┐(´д`)┌ヤレヤレ。

私には学習機能が欠落しているのだろうか?
また、同じことを繰り返し💧。

人間らしいといえば、らしい、と自分を甘やかし、
成長🐣🐥🐤🐔できないまま、今に至る。


いま、腕が痛い。
忘れた頃に、私の体が私に訴えてくる。

体の声を聴いてみる。
そして私は体に答える。
「そっか、最近、無理してばかりだったね。
   ごめんね、重たいものを持って負荷かけたり、
無理させて。
たまには休ませてあげないとね。」
と、痛みのある左手に感謝とお詫びと反省🙏

体を自由に動かせるのは、本当にありがたいことだと、心から思う😌。
そんな体を大切にしないと、とも思う。
体の声にちゃんと向き合う時間を作ろうと思う。

でも、なおったら、学習能力が低い私はきっと
また( ̄▽ ̄;)。。。

矛盾しているが、
そんな体の声をいちいち聴かなくて多少無茶できるタフな「動」な状態をずっと継続できるよう、

今は「静」かに願っている🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?