見出し画像

私が筋トレを始めたきっかけ


【筋トレ始めたきっかけ】
思えば子供の頃からずーーーーっと
「痩せたい」と思っていた。

小学生の頃から体重測定の時
「人に知られたくない」
「増えていたらデブだと思われる」
…と
体重の「呪い」にかかっていた。

今思えば身長も体重も筋肉量もまったく考慮されていない、なんてひどい呪い。

みんなも一度は聞いた事あるであろう
「女は50kg以下」という呪縛。

身長−110で美容体重
身長−120でシンデレラ体重
色んな言い方があるけど、主にこんな感じ。

もれなく私もこの呪縛にがんじがらめになっていた。
思い起こせばずーーっとダイエットしてた気がする。
ただしい知識を持っていないから
「これを食べたら太る」と思いながらずっと食事していた。

だんだん落ちなくなってくる体重。
サラダしか食べていないのに痩せない…
テレビやYouTube、雑誌で色んな情報を調べたおし、流行りのダイエットは一通り経験した。

りんごダイエット
バナナダイエット
糖質制限
夜抜きダイエット
お米だけ食べないダイエット
カロリーオフ商品を食べる
0kcal食品
シェイクで置き換え
痩せるらしいサプリ

色んな事やった…

ジムも行ってた。
適当にマシンを使い、何をすればいいか分からず
結局ランニングマシン。
面白くもなんともなく、幽霊会員になった。
半年くらい、会費だけ払い続けてた。

今思えば、めちゃくちゃ無駄だったけど…私は
「頑張ろう」と通い始めた時の自分を見切りたくなかった。
会費を払っていたら、なんとなくまだトレーニングしてる気分でいられた。
半年後…「やっぱり私は続けられない…」と自分に見切りをつけて退会する。

今まではちょっと制限すれば体重が戻っていたのに
年齢を重ねるとどんどん落ちなくなってくる。
出産後は母乳育児したら戻るんじゃないの!?戻らないんだけど!

私は子供を2人産んでるけど、1人目よりも2人目はますます落ちなくなっていた。

お腹がすくから食欲を抑えるらしいサプリを飲んだり、糖質ゼロのパンに置き換えたり(LAWSONのシール溜まりまくった)カロリーオフのカップラーメン食べたり、夜は鶏胸肉とブロッコリーだけにしたり…それでも痩せない。

これもよくある
「食べていないのに痩せない」状態になってた。

少し痩せても「思ってたんとちゃう…もっと痩せなきゃ…」

どんどん少なくする食事量。
どうがんばっても53kgから減らない…

ここで、私は「知っていたけど見て見ぬふり」していた事に、しぶしぶ目を向けるしかないのか…と絶望した。

それが
「運動」と「食事の正しい知識」だった。

学生時代拗らせていたので、小中高と運動経験ゼロで一生生理で←
プールの授業すら出ない万年帰宅部のインドア派。

なんなら「スポーツとか暑苦しいわププw」とか思ってた。
一生懸命取り組む姿がまぶしくて、見ないふりをしていた。
そんな私がいよいよ「運動するしかない」と思って初めは宅トレを始めた。
ジムは続けられなかったから。

プランク15秒を2回…を3日に1回。
そんな感じだった。

プランクを30秒や1分出来る様になり、それにプラスしてヒップトレーニングもする様になった。
プロテインも飲んでた。

食事は相変わらずで、色んな事を調べ知識だけは武装出来ていると思っていた。

週2回ほど宅トレを続けて半年ほど…
多少は変わった様な気がする。

が…これ以上の変化はきっともう望めない…と
やっと気がついた。

ジムは辞めてしまった過去があるので
「課金してパーソナルつけるしかない」と腹を括った。

近くのパーソナルジムを調べると、沢山出てくる。
誰がいいのか分からない😭
安いものから超高いものまで、どう違うのかも分からない。

筋トレはしんどいからやりたくない…
私は何にも続けられないから優しい所…でも絶対成果出したい!50kg切りたい!!
数ヶ月悩んで

よく分からんけど、普通に筋トレするよりも
3倍位効果あるとうたう加圧のパーソナルジムに行ってみる事に。
震えながら8回コースに申し込んだ。

結婚して、自分だけの為の自己投資…
にお金を使ったのはこれが初めてだった。

毎週かかさず通ったけど、トレーニングは30分で残りはランニングマシンを歩かされる事が嫌だった。「私はトレーニングしにきてるのに、なんで、こんな1人でも出来る事をお金払ってやらされるんだ」と思って継続しなかった。

このまま、またずるずる習慣がなくなってしまう…と思った私は、もう一軒だけ…と最後に探す。

24回分で加圧ジムよりかなり高額だったけど
「絶対に効果だす!お金払ったんだから!」と
「課金は覚悟」で週2回通いはじめた。

はじめは楽しくもなく、しんどいだけだったけど
トレーナーさんが励まして褒めてくれた。
よく考えたら大人になってから応援されて褒められる事なんてなかったかもしれない…

その間に食事の指導も受けはじめる。

すると「あれ?ちょっと変わってきた?」と思えた。
丈長い長袖にショートパンツ、レギンスでトレーニングしていたのが、長袖とレギンスだけで出来る様に…
半袖とレギンスだけ…
ノースリで二の腕を出してトレーニング…
と、服装が変わってくる頃には、身体にも変化が出ていた。

食事もしっかり食べる様になり、栄養を考える様になる。しっかり食べるから筋肉もついてくる。

その頃には、痩せたいと思っていた53kgよりも多い55kgになっていたけど
鏡を見る事が好きになってきていた。

あれだけ嫌だったトレーニングが「やれば変わる」事を知ると楽しくなってくる。
あれだけ嫌だった食事管理が「やれば変わる」
事を知ると楽しくなってくる。

そして週2回だったトレーニングが週3回に、4回に、5回に…そして人に「お尻のviviちゃん」と言われる位、いつの間にか筋肉を積み重ねてきてた

ここまで7年半かかった。
筋肉のプロのボディビルダーやビキニトップ選手。
オリンピック選手のコーチや、日本代表コーチ…沢山の人のパーソナルを受けてきた。
栄養学、分子栄養学、漢方、ボディビルダーの
食事方法を学んできた。
なんでこんな難しいねん…こんな事別に知らなくても良かった。と思うことも覚えては忘れてを繰り返した。笑

ものすごい時間とお金をかけて私自身にインストールして、そして「私」を通して…あの絶望してた私に向けて…あの頃の私ならどんな事なら成果出せるだろう?あの頃の私が「ありがとう!」って言ってくれる事…

あの頃の私がしてくれた「覚悟」に本当に感謝してる。本当にありがとう。

そんなあの頃の私に今の私が提供できる
最大の「正解」を贈りたい。

それが【vivi塾】です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?