私の苦手なこと

なんでもかんでも原因を「自分以外」に求める
「他責思考」のしつこい人が苦手

⭕️親のせい
⭕️配偶者のせい
⭕️友達のせい
⭕️元恋人のせい
⭕️職場のせい

大人になってからは自分で選択する事が出来るのに、
「自分は悪くない」にフォーカスして考えてなんの意味あるん?って思ってる。
←私はね。

愚痴ばっかり言う人ってなんでなんやろ…って昔からずっと謎やったけど
「言い返す」とか「聞き返す」事が出来ない人やねんなー。

「じゃあ言えばいいやん」
「聞いてみたら?」
って言うても

「でもなー」
って愚痴が始まる。

エンドレス……..

「ほな知らんわ」しか出てけーへん🤣


そりゃその愚痴終わらんよな。
自分が出来る行動してないねんから。


って思ってたんやけど
まったく別の「愚痴」を聞いた。

いつものトレーニングパートナー君
「viviちゃん今日は愚痴聞いてください」

で、聞いてたらね
「言えなかった」

じゃなくて

「言わない」
を選択してた。

これはねー、ちゃんと

「は?」が言える選択肢もあったけど、あえて言わなかった。
って事なんよね🤔


そういうバージョンの愚痴は
「じゃあこうしたら?」も出てこないなぁと思った話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?