やっと桜が咲き始めました~コンサルタントの戯れ言 2024-04-04~

例年、
私が住んでいる
兵庫県明石市は
周辺の神戸や姫路よりも
桜の開花が遅いです。

そんな明石でも
ところどころで
桜が咲き始めています。

今年は季節が
進んだり戻ったりを
繰り返しました。

桜の開花予想も
二転三転しました。

桜自身も
そろそろ暖かくなったから
咲こうかなと思ったら
また寒くなって
まだ咲くには早いかなと
思ったかもしれません。

それでも桜は
咲くのを止めることは
ないようです。

人を楽しませるためでは
ないでしょう。

環境がどうであっても
次の世代につないでいく営みを
粛々と行なっているだけだと
思います。

何があっても
すべきことはする。

そんな自然の強さを
感じます。

いろいろありますが
それはそれとして、
すべきことをする。

咲き始めた桜を見ながら
そんなことを思っています。

そう言えば、
新型コロナの真っ只中にも
季節季節の花を見て
同じことを思っていました。

毎年観に行っている近所の桜も
今週末には咲き始めそうです。

季節を感じるため、
自然からパワーをもらうために
少し花見に行こうかなと
思っています。

#桜 #開花 #神戸 #明石 #いろいろある   #すべきことをする #粛々と #営み #強さ #自然


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?