見出し画像

充電ケーブルを片づけたい(開発中)

何とかしたい。携帯電話やコントローラーの充電ケーブル。
※という悩みを解決する為に収納を開発中という投稿です。

iPhoneのライトニングケーブルも、Switchのプロコンのmicro USBも、コンセントに繋ぐUSB変換からして邪魔ー。
床に転がして充電せざるを得ない状況もイヤー。
そう思ってます。

コンセント周りもスッキリさせて、床に端末を置かないレイアウトで充電をしたいのですが、テーブルやサイドボードの上は息子の教科書や書籍で混み合っております。

・・・

なので作ってみたのがコチラ。(β版です)
ベットサイドで携帯を充電しつつ。ラジオと電灯リモコン。
更に文庫本を収納してみました。

収納力は良いのですが壁に吊るすフック見える。携帯が滑り落ちる。ケーブルの取り回しがイマイチ。という事で、気に入りません。

作りなおしてみたのがコレ。(設置場所変わってますが・・・)
奥に竹ひごでフック吊りを設置。手前にも、竹ひごで携帯が落ちるのを防止する目的で1本通しました。
3つあった課題のうち、2つは解消されましたが・・・

やはり、実用するとケーブルが邪魔。
コンセント周りもポッコリしていて邪魔。

なかなか気に入るレベルまで行きません。
携帯充電のUSB変換ケーブルをスッキリさせるためには、延長ケーブルも含めて収納する設備を検討する必要がありそうです。

・・・・

更なる改良の前に、要件を決めて既製品もリサーチをしてみましょう。

●要件
コンセント周りがスッキリ。充電ケーブルが目立たず、床に端末が転がらない。それでいてオシャレで機能的という「充電スペース」を確保したい。

●収納するモノ
1.ベットサイド:電灯リモコン・携帯・目覚まし・ボックスティッシュ
2.リビング:電灯リモコン・エアコンリモコン・携帯・Switchプロコン

●追加要件
携帯充電のUSB変換ケーブルをスッキリさせるためには、延長ケーブルも含めて収納する設備を検討する必要がありそう。

・・・

それではリサーチをしてみましょう。
色々見てみたけど、こういうのいいかも。

しかし、できればケーブルは見えないようにしておきたい。
目覚ましや、Switchのプロコンは置けないかも。
電灯リモコン・エアコンリモコンも置けないから、素敵ですが私の要件には合わないようです。

・・・

次のバージョンアップのイメージは壁に対して3層構造のラック。
1層目:延長ケーブルと充電ケーブルを収納するスペース。
2層目:有孔ボード。
3層目:有孔ボードに端末や目覚ましを置くスペースを設置。

かなりテキトーな絵ですが、こんな感じ。

早速1層目のイメージを作ってみました。
有孔ボードと、その有孔にスポッとハマる台を設置するイメージ。

ボリュームがあるので、置き場所を選びそうですが要件は満たせそうだが、コンセントの差替をするためのメンテナンス方法を考えておく必要がありそう。
あとは、延長コードの固定と余った部分の収納方法ですが、固定は両面テープ。余った部分は結束バンドでまとめて入れておく感じですね。

イメージが固まってきました!
収納設備を考えてDIYで作る。
男の趣味として最高だと思います。

さてさて、次のバージョンアップで完成できるかなー!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?