見出し画像

遺影写真革命_自分の祖父母、親の遺影写真を撮ってあげて欲しい


私はカメラマンにもかかわらず、大好きなおばあちゃんの写真を
1枚も撮ってあげれなかった。

なので、大好きなおばあちゃんの遺影写真は、20年前の集合写真を強引に引き伸ばしたザラザラで真顔のおばあちゃんらしくない遺影写真だ。

実は写真を撮るチャンスはたくさんあった。

でも、年老いたおばあちゃんにカメラを向けれなかった。
それは、大好きなおばあちゃんの死を意識するのが怖かったからだ。

カメラマンになって25年、色々なことにチャレンジして失敗も
沢山してきたが

大好きなおばあちゃんの遺影写真を撮らなかったこと以上に
後悔していることはない。

今から、亡くなったおばあちゃんの写真を撮ってあげることはできないが

私と同じように、大切なおじいちゃん、おばあちゃん、親の遺影写真を
撮らなくて後悔する人を一人でも減らすために
遺影写真を撮る大切さを伝えていくことはできる。

それが、大好きなおばあちゃんの遺影写真を撮ってあげれなくて
後悔を経験している私の使命だと思う。

いつかではなく、今日スマホのカメラでもいいから写真を撮ってあげて欲しい。

その写真が、その人にとって愛情がたっぷり詰まった
最高の遺影写真にきっとなるから。


【橘田龍馬プロフィール】

『 遺影写真革命写真家 』

1999年松濤スタジオを経てフリーで活動(フォトグラファー歴25年) 

ファッション広告、ファッション誌、音専誌、CDジャケット、DVDジャケットなど幅広く活動。
(PARCO, EDWIN, NIKE, Yohji Yamamoto, UNITD ARROWS, WOWOW など)

学びのプラットフォーム『ストアカ』でストアカ講師 30000人中 1位を獲得

【著書】
・「自分だけのカッコイイ写真が撮れる! 」(コスミック出版)
・「楽しいカメラ」(MDN出版)
・「写真がもっとうまくなる! 」(コスミック出版)
・「心に響くカッコイイ写真が撮れる!」(コスミック出版)
・「ともかくカッコイイ写真が撮りたい!」(MDN出版)
・「ともかくもっとカッコイイ写真が撮りたい!」(MDN出版)
・「ともかくカッコイイ写真に仕上げたい!」(MDN出版)  

【メディア出演、企業セミナー実績】
・日経ビジネス
・ワールドビジネスサテライト
・日経MJ  
・旭化成 株式会社
・NEC
・本田技研研究所
・三菱自動車
・新宿区立東戸山小学校-こども写真教室♪


【WORKS】
・渋谷PARCO   ・池袋PARCO   ・P´PARCO  ・EDWIN   ・UNITD ARROWS
・Yohji Yamamoto・読売新聞        ・WOWOW      ・NIKE           ・松坂屋
・ 吉本興業 ・Sony Magazines   ・mahna mahna ・西部ライオンズ  
・ぴあ株式会社  ・EXPEDITION MODE   ・MILBON      ・ 繊研新聞    ・NPB 
・宝島社        ・CLUBKING    ・WELLA Japan     ・ACQUA    ・GARDEN   
・読売ジャイアンツ  ・楽天イーグルス  ・Soft Bank HAWKS etc・・・・・  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?