見出し画像

就労支援あれこれ、その②

先日、就労に関する障害福祉サービスには
主に就労移行支援と就労定着支援があるが、
これらは原則2つでワンセットなので、
就労定着支援(就職後のサポート)だけでも
受けられるようにして欲しい。

と、書いた。

就職後のサポートとしてもう1つあるのが、
ジョブコーチ支援。

就労定着支援よりも期間が短い。

でも、
ジョブコーチとして担当さんがついてくれて、
職場と自分との3者関係で、双方に支援してくれる。

ジョブコーチ支援、
当事者としては素晴らしい制度だと思うのに、
やっている事業所が全然ない。

少なくとも私が住んでいる自治体近辺では、
障害者職業センターと、もう数個しかない。

仮に実施していても、
就労定着と同じで、もともとその事業所を利用していた人しか使えなかったりする。

なぜジョブコーチ支援が広まっていないのか、
お詳しい方がいたら是非とも教えてください。

そんな、障害がある人の就労に関する雑感でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?