見出し画像

婚活と目的

おはようございます。

思考を読み取るセラピスト、マリーです。

今日はお休みなので、メイクの勉強をしている友人の家に行き顔を貸してきます。

どんな仕上がりになるのか楽しみです。

noteは毎週月曜日と木曜日に更新していいますのでよろしくお願いいたします。

では本題です。


先日友人と話をしていたら、お嬢さんが婚活をしているとのこと。

数年前から色んなパーティーに行ったり、紹介してもらった男性とデートをしたりしているらしいのですが、どの人も帯に短したすきに長しでなかなか良い人がいないと言っているらしいのです。

これはどういう状態かというと、このお嬢さんの中に目的が無いのです。

”自分はこんな人とこんな家庭を作るために結婚する”というハッキリとした目的がないと、何のために婚活をしているのか、結婚してどうしたいのかが自分で分かっていないので誰にあってもピンとこないのです。

例えば「自分は逞しい男性より優しい男性が好きなので、そんな人とホッコリした暖かい家庭を作りたい」とか、「自分はお金に困った生活はしたくないから、二人でバリバリ働いてお金に困らない生活をしたい」、「子供が大好きなので、たくさん作って子供たちに囲まれた幸せな家庭が欲しい」などなど。

そういうハッキリした目的があると相手を絞りこむことができます。

漠然としていると着地点がありませんから、どんな人に会っても帯に短したすきに長し状態になり時間を浪費するだけです。

これは男女問わず、また婚活に限りません。

大学受験なども「自分はこういう仕事をしたいから○○大学の○○学部に入りたい」、などと目的があれば受験勉強もはかどり、入学してからも学生生活がいきいきしたものになります。

どんなこともハッキリとした目的を持ってから行動することをお勧めしますよ。

Viva 水木マリーでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?