見出し画像

旅日記 ベトナム

成田からベトナムへ

成田空港からベトナムを経由して目的地バンコク入りだった。
福岡か、沖縄乗り換えもありかな~なんて思ったけど、ベトナム行ったことなかったしトランジット3時間あれば少し街にも出れると思ってベトナムをチョイス!バンコクまで26.000円でした。
成田→ホーチミン(タンソンニャット) ベドジェット6時間
トランジット3時間
ホーチミン(タンソンニャット)→バンコク(スワンナプーム)1時間30分
ベドジェットの口コミとかあんまり良くないことを後から見たけど、全然大丈夫だったな!少し出発遅れてたけど。

ベトナム初上陸

トランジット3時間あるし、1時間は外に出れるなと思ってとりあえず空港外でるともちろん「Taxi?Taxi?」の嵐。笑
ああ、懐かしい。

ベトナム タンソンニャット空港
ベトナム タンソンニャット空港

無視をし続け、ワンチャン歩いて街に出れないかと駐車場を歩いてたら、「そっちいけないよ!」と言われ、そうだよなと。
時間もないし、その人が街連れて行くし、少しドライブで街を見せるよとのことで、絶対に割高なんだけど乗せてもらいました。海外あるあるだと思うんだけど、こういう人たち自分は日本人の友達いるぞぞみたいなアピールめっちゃしてくる(笑)私もそのコレクションの一人になったんだろうな(笑)タンソンニャットから街は意外と近くて、空港からもビルとか見えた!
換金してないから現金ないって言ってたけど、日本円くれたらいいよってなったからこれは楽だったな。
ベトナムドンって額がすごいことになって困る(笑)
100円が16325.34ベトナムドン??? 計算ややこしい。
コーヒーとバインミー買ってもらい、1時間のドライブで2.500円はまあだいぶ高いよな。でもその時の私は、時間なかったからもう仕方ない。
換算すると408133.58ベトナムドン ???ホーチミンの平均月収が640万ドン(約3.9万円)まあいいカモだったということでしょう。笑
その人生活が潤うならいいです!笑

ベトナム コーヒーとバインミーの画像
ベトナム コーヒーとバインミー

あれ?車に男3人が乗ってきた・・・

運転手中ずっと友達と電話してるなって思ってて、そしたら友達迎えに行って一緒に空港に送るからって話をされて、友達を迎えに行ったんだけど、まさかの3人いて、しかも!!
SIMも買ってないから、電波なくてデザリングで電波もらってたんだけど、まさかの車に戻ってきたらドライバーがケータイ持ってなくて、電波もなくなりこれはガチでやばいんじゃないか・・・
悟られないようにバインミーを何食わぬ顔で食べながら、もしもの時どうやって闘うかを頭の中でシュミレーション。
車が止まった時に外に飛び出すのが良いよななんて作戦を練ってた。
ドライバーも私を話さなくなって、男3人とベトナム語で話してるし、1人の男は来た時からなんか不適な笑みで、その時から私の警戒心はMAXに。
空港まで戻るとしたら、来た道を戻るはずだから、周りの景色みようと思って、ちゃんと同じ道を着てるか、空港に近づいているのか確認しながら、バインミーを食べる私。
我ながらの記憶力の良さで、道をなんとなく覚えてて、ちゃんと空港には向かってることがわかった。あと、電波がなくてもGoogleマップが機能していて、ちゃんと空港方面だってことも確認できて少し安心。
それでも空港のDepertureのエントランスに着くまでは絶対に安心できないと思って、ずっとGoogleマップと睨めっこ。
空港の看板が見えて、やっと警戒心が溶けた(笑)

ぼったくりだけど、ただのいい人でした(笑)
きっと向こう側からしたら、ただ空港戻るし友達が空港行きたいって言ってるし、だったら一緒に乗せちゃえば一石二鳥だなくらいにしか思ってなかったはずなのが面白いな。

前にもこんなことあったな〜と思いながら、ベトナムを後にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?