見出し画像

あえて頑張る、をやめてみた。

一生懸命頑張って、できないことを出来る様になろう。頑張ればむくわれる。必ず見てくれる人がいる。

真面目に、そんな他人評価を気にして頑張ってきたときがありました。確かに頑張れば出来ることはたくさんある。

でも好きなことや楽しいことって、頑張ってはいない。気がついたら時間が過ぎてて、いつのまにか、上達していたり変化が現れている。

そして笑顔になれる。

かたや、、頑張る、って人によると思うけれど

私にとっては、無理したり我慢したり、大丈夫じゃないことを大丈夫って、頑張ることにつながっていた。

そのことに気がついてから、頑張ることをやめてみました。

世の中に溢れているハウツー本を読むのをやめました。人にあわすのも、無理をするのをやめました。

やりたくないことをするのも、やめました。

少しでもイヤだなと、第六感がワサワサしたら自分の感覚を優先し信じることにしました。

あえて頑張ることをやめてみる。

ヒトの期待に応えなくて済むし、好きなことに時間が使える。

小さいときから備わっている感性が、自分を肯定する、キラキラした宝物感覚がゆっくり、ゆっくり戻ってきて、しあわせだ。

頑張らなくても、しあわせはやってくるんだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?