見出し画像

2023.11.27 XANVALA@新潟CLUB RIVERST 『THE CULTURE -Beginning-』

SET LIST

1.誰が為の幸福論
2.MY BLACK
3.XANADU
4.左耳の悪魔
5.モナ・リザ
6.明日、虫になっても
7.冥冥
8.春が刺さる
9.本能
10.リード・アクトレス
11.ratchet
12.帝
13.CREEPER

EN
1.独善
2.悪辣が君を襲う
3.Bamby
4.ジセイ
5.NIX


今年のXANVALA納めになった
新潟ワンマン🔥

まずメンバー登場して思ったのが
やっぱり新衣装カッコイイなと笑笑

公式より

初披露のリキッドは
ステージが遠かったし

AIMツアーは
セトリがカオスで大変だったし

初めてちゃんと見れたかもしれない笑笑

このツアーではいろんな曲を幅広くやっていたので
1曲目が予想できなかったけど

「誰が為の幸福論」

テンションぶち上がった笑笑

リバーストがリキッドになってた👏
(リキッドの1曲目もこれ)

そこから怒号の

「MY BLACK」

「XANADU」

「左耳の悪魔」

「モナ・リザ」

「明日、虫になっても」

全部好きな曲のオンパレード🙏

今日のライブが最高だと確信しました🙏

特に「MY BLACK」はこの1年間行ったXANVALAのライブでほぼ演奏されてて大好きなライブ定番曲になりました笑

ちなみに「デスパレード」っていうもっと前からあるライブ定番曲もあるんだけど個人的には「MY BLACK」の方がノリやすくて楽しかったりする🙇‍♂️

中盤の「冥冥」「春が刺さる」の流れは
今年の新潟でよくやっていて色々思い出した笑

そこから「本能」で再び盛り上がり

「リード・アクトレス」
「ratchet」はライブでよくやっている曲だけど最近やっと慣れてきた感😂

終盤は「帝」からの「CREEPER」で死ぬほど暴れ今日やばかったなーと思ってたら巽さんが「思い出すな〜」とか言い出してまさかと思ったら案の定AIM思い出してて「CREEPER」(WOD)2回目きた笑笑

ワンマンのWOD
ツーマンよりも一体感あって最高でした🔥


アンコール
「独善」

「悪辣が君を襲う」

好きだけどほぼライブで聴けてなかったから
嬉しかったしテンション上がったなー笑

激しいしカッコイイし
もっとライブでやって欲しい😂

その流れできた「Bamby」

これも「MY BLACK」に並ぶ
大好きなライブ定番曲笑

暴れ尽くしました笑笑

そして巽さんの熱いMCの後にやった

「ジセイ」

初めてライブで聴いたけど
サブスクで聴いていた以上に終盤に似合う感じで惹き込まれたというか曲の印象変わったなー。笑
(巽さんもラストと間違えるくらい)

こういうのライブあるある。笑

本当のラストは「NIX」

やっぱりこの曲の一体感はすごい。

今年最後の新潟なのはもちろん
「ジセイ」からの流れもあり感動的な景色でした。


言い方が難しいけど
とにかく暴れて楽しんでみたいなライブもいいけどそれ以上に一体感だったり感動するようなライブを地方のライブハウスでやってしまうXANVALAヤバいなと。笑

それこそ最初にリキッドみたいって思ったみたいに
ここファイナル??ってなりそうなライブでした。笑

初めて聴く曲や新しい発見もありつつ
今年の新潟の集大成も感じたセトリで大満足のXANVALA納めができました👍

来年の周年ライブ、JILUKAとのツーマン、Zepp Shinjukuも最高に楽しみにしてます👍

参戦された皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?