見出し画像

2023.10.1 XANVALAS × NICOLAS@新潟CLUB RIVERST 『The 11 Towns Tour "AIM"』

恐らく今年1番体力を消耗したであろうライブ笑

XANVALAとNICOLASのツーマンツアー笑

XANVALAは11月の新潟ワンマンまで期間が空いていたので丁度良かったし

NICOLASはゴシップ(前盤)の頃から好きでNICOLASにってからまだ見れてなかったので良い機会だった👍

これくらいのテンション感でツーマン初日のセトリ見てたらXANVALAが2回連続で同じ曲やってて、ん?とか思ってたらどんどん大変な事になっていった笑笑

気付いたらどのライブでも

XANVALAは「CREEPER」

NICOLASは「遮断」

を連続でやるのが当たり前になっていた笑笑

どっちもライブのラストにやるような暴れ曲笑笑
(最初はお互い新曲を連続で披露してたけど途中からこうなってた笑)

しかも怖いのはライブを重ねる事に回数が増えていき、セミファイナルが新潟ということ。笑

そして前日の仙台ではCREEPERを4回連続やっていたということ。笑

まさかなこんな感じになると思わなかったので翌日仕事のまま覚悟を決めて参戦しました。笑


XANVALA

SET LIST

1.本能
2.デスパレート
3.落ちていく魔法
4.リードアクトレス
5.joke
6.ジャノメ
7.終幕
8.XANADU
9.聖戦
10.CREEPER×4


先攻はXANVALAで新曲「本能」始まり🔥

サブスクで沢山聴いてたけど
ライブでも映えまくってて格好良さ半端なかった笑笑

今のところイベントのXANVALAって摩天楼オペラとのツーマンだけでその時は後攻だったから先攻は新鮮味があった笑

何となく最初って大人しい風潮あるけど「本能」から「デスパレード」「落ちていく魔法」と盛り上がり凄くてめちゃくちゃ楽しかった笑笑

個人的に「ジャノメ」の流れでやった「終幕」が良くて聴き入ってしまったなー笑

安定の「XANADU」「聖戦」のラストに向かう感🔥

最後はもちろん「CREEPER」ってなって暴れつつも次のNICOLASとアンコールの「遮断」連続もあるなと思ってたらまさかのNICOLASメンバー乱入笑

え、ここで?と思ってたらSAKUさんの煽りで再び巽さんが「CREEPER」スタート笑笑

今まで後攻のバンドが連続で曲やるパターンだったから何この展開!?ってなった笑笑

良い意味で裏切られて
先攻だったけど2回も暴れられて楽しかったーってなってたらそこからまた2回やった笑笑

というかやったらしい笑笑

正直後からセトリ見て回数確認してるだけでその時なんて数えてる暇無い😂

最後のCREEPERはWODでやってYhumaさんフロアに降りて来てた笑笑

SAKUさんが「ありがとうございました!!またファイナルで!!」とか言って終わりの感じ出してた笑笑

早くも完全燃焼😇


NICOLAS

SET LIST

1.「廃論破」
2.INSANITY NIGHTMARE
3.KICK ASS
4.罠
5.木漏れ日
6.Drums solo
7.PERFECT FALL
8.ブリリアントワールド
9.遮断


最初のXANVALAで疲れ果て&さっきガッツリ見てしまってるけど楽しみだったNICOLASのライブ👍

転換中ドラムがトラブルで時間がかるので幕閉じたままMCで盛り上げつつ「廃論破」でスタート🔥

最初からノリ方が面白くて楽しかったなー笑

2曲目「INSANITY NIGHTMARE」は恐らくNICOLASで一番好きな曲笑

テンション上がったしやっぱりカッコイイ曲だなーと思った🤔

途中やった「木漏れ日」はゴシップ時代の曲だけどライブで聴くと惹き込まれる名曲...

曲終わりの流れでHAYATEさん以外捌けてドラムソロ始まったのびっくりした笑笑

当時からめちゃくちゃ上手って言われてたし
とても見応えありました🙇‍♂️

新曲「PERFECT FALL」は気合い入れて作った感のある激しくて良い曲だったなー🔥

ここで巽さんと70.さん登場して
一緒に盛り上げてた笑笑

そののまま「ブリリアントワールド」
これもライブ映えする楽しい曲だった!笑

この曲だったかな?
巽さんも歌い方教わりながら一緒に歌ってた笑笑

そしてラストは「遮断」
これがあの遮断かー!ってなりながら暴れたけどやっぱり楽しい曲だった!笑


EN
1.楽器セッション
2.遮断×5

ここから地獄のアンコールが始まった。笑

まず楽器セッションで70.さんと知哉さんも一緒に登場して煽ってた!知哉さんベース持っててめっちゃ格好良かった記憶!

そのまま他のメンバーも全員登場して
「遮断」スタート笑

途中でSAKUさんが「Λの男ー!」って煽ってくれて拳突き出したら「2人だけか!」とかツッコまれた笑笑

その後も「悪童会!」「無所属!」とか煽ってて面白かった笑笑

そして1番びっくりしたのがフロアに宗馬さんとZEROさんが煽りに来てZEROさんと肩組んで一緒に盛り上がったこと。笑

その後に宗馬さんと肩組んで最前に突進してそのままステージに上がってた笑笑

この間ずっと「遮断」はループ中笑笑

もう滅茶苦茶😂

一瞬やり切った!みたいな雰囲気出て終わりかと思いきや、さりげなくイントロ流れ出して笑った笑笑

最後の方はもうヘトヘトになりながら
(先攻のXANVALAでヘトヘトだったけど)
振り返れば全部で5回の「遮断」
(本編も含めれば6回)を暴れ尽くしてた笑笑

最後の最後はNICOLASもXANVALAもメンバーほぼ上裸で前の方に集合して完全燃焼感すごかった😂

その光景がもはやセミファイナルどころかファイナルにみえた笑笑


本当に楽しかったし熱かったし
地元新潟でこんなに盛り上がってくれて嬉しかった🙏

ある意味、忘れられないライブになりました。笑

参戦された方々、お疲れ様でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?