見出し画像

2023.8.31 XANVALA@恵比寿LIQUIDROOM 『ANS』

「ANS ♯2」「ANS♯3」と参戦した(新潟公演のみ)XANVALAのツアーファイナル


今まで地元の新潟CLUB RIVERSTと池袋BlackHoleでしかワンマン見てこなかったので1000人くらいのライブハウスでどんな感じになるか楽しみでしかなかった笑

摩天楼オペラのツーマンでリキッドに立った姿は見ててカッコ良かったからワンマンも良い感じだろうと思いつつ何故か緊張しながら参戦した笑笑

会場に入ってしばらくして
人多くね??って思った笑

さすがにXANVALAでも平日のリキッドは...とか謎の心配してたけど余裕で裏切られた笑

(昔キャパ上げしたバンドのリキッドワンマン行って楽しかったけど土日なのにエリアみたいだった記憶が笑)


開演して幕が開くと背面に大きなスクリーンがあって内容は忘れたけどライブの期待を高めるような映像が流れてメンバーが登場した笑

もうこの時点でメンバーの気合い&ファイナル感に圧倒されてめっちゃテンション上がった笑笑

公式Xより

新アー写は既に公開されてたけど
実際見てもカッコ良過ぎてヤバかった笑

ギラギラしてるし勢いがあるバンドって感じで最高👍


SET LIST

1.誰が為の幸福論
2.デスパレート
3.MY BLACK
4.ratchet
5.落ちていく魔法
6.joke
7.明日、虫になっても
8.ジャノメ
9.冥冥
10.クチナシ
11.春が刺さる
12.終幕
13.リード・アクトレス
14.キネマ
15.ANS
16.アーティスト
17.ΛLIVE
18.XANADU

EN1
1.鮮やかな猛毒
2.Bamby
3.文明開花
4.左耳の悪魔
5.聖戰
6.NIX

EN2
1.CREEPER


1曲目、何やるかな?と思ってて

NIX?鮮やかな猛毒?とか予想してたけど

まさかの
「誰が為の幸福論」

一瞬、意外!って思ったけど広い会場に映えまくりだし瞬時にリキッド飲み込んだ感あってめっちゃカッコイイ始まり方だった🔥

ライブの終盤によくやるって認識だったから
一気にイメージ変わった...笑

ここから

「デスパレード」

「MY BLACK」

「ratchet」

と序盤から畳み掛けていつも通りの激しさ👍

特に「MY BLACK」は
スクリーンの演出もあって見応え凄かった笑笑

最近その動画が公開されたけど
巽さんの狂いっぷりもあってカッコよすぎるライブ映像になってる笑笑

「落ちていく魔法」では大勢のモッシュの波が起こって圧巻だった...

ここでもスクリーンの演出あって
世界感に引き込まれたなー。笑

やっぱりヴィジュアル系の曲って独特だし難解だし映像あるの結構大事だなと思った。笑

そのまま「joke」でさらに盛り上がり

「明日、虫になっても」

「ジャノメ」

「冥冥」

「クチナシ」

の流れでどんどん暗くなるの自分好み過ぎて痺れた😇

そこから

「春が刺さる」

「終幕」

で開けていく感じも見応えあって良かった...笑

「リード・アクトレス」で再び盛り上がり

「キネマ」の夏の雰囲気(歌詞)と一体感半端なかった👍

そして新曲「ANS」初披露

歌詞がめちゃくちゃ深くて
間違いなく名曲だった。笑

再びライブで聴いてみたい。笑

「ANS」に続いて

「アーティスト」

「ΛLIVE」

の流れはもう絵になり過ぎてて感動しかなかった笑

この時点でXANVALAリキッド成功した感が勝手に自分の中で生まれてた笑笑

ラストは「XANADU」でカッコよく締めて本編終わり笑

正直本編だけで力使いまくった気がして速攻でドリンク交換して休憩した。笑

何とかアンコールへ。笑


1曲目、MC明けの「鮮やかな猛毒」

ここファイナルにして初めて生で聴けた...笑

感無量だった...笑

気付いたら疲れなんか吹っ飛んでて

2曲目「Bamby」で暴れまくった笑笑

3曲目「文明開化」も「鮮やかな猛毒」と同じく初めてライブで聴いたと思うけどめちゃくちゃライブ映えしてて凄かった笑

(初期にこの曲出したから当時いきなり系統変わった!?って驚いた記憶笑)

ここからの

「左耳の悪魔」

「聖戦」

の流れはカッコ良すぎるし盛り上がるし最高だった笑笑

そして最後は

「NIX」

で会場の一体感がとんでもない事になってた笑笑

やっぱりXANVALAすごい...

ってなりながら気付いたらダブルアンコール突入笑笑


最後の最後はやっぱり

「CREEPER」

直前の新潟ワンマンでも思ったけどこんなにラストに似合う暴れ曲ない笑

満身創痍になりながら全部出し切って本当に最高のライブになりました笑笑

会場が大きいからとか距離が遠いとか関係なく
本編もアンコールもいつも以上に楽しいと思えたツアーファイナルでした🔥


終演後
スクリーンで告知があって新しいツアーの発表が👏

次のファイナルどこかなー?と思って

何となくリキッドの後だからEASTとか?

って予想してたら

Zepp Shinjuku

ヤバすぎる笑笑

絶対行こうと思ったし(チケット申し込みました)

これからもXANVALAの勢いを追いかけたいと思えました🙏

改めて参戦された方々お疲れ様でした🙇‍♂️

今年行ったライブの中でも特に印象に残ってます🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?