見出し画像

2023.10.6 XANVALA × NICOLAS@渋谷REX 『The 11 Towns Tour "AIM" TOUR FINAL』

前回参戦したセミファイナルがカオスだった流れで参戦したファイナル公演笑

会場に入るとほぼ満員だった笑

ソールドはしてなかった気がするけど平日なのに(金曜の夜だけど)凄いなと思いつつスタート🔥

先攻はNICOLAS


SET LIST

1.PERFECT FALL
2.VITAL SIGNS
3.「廃論破」
4.腕
5.月下美人
6.INSANITY NIGHTMARE
7.木漏れ日
8.本能(COVER)
9.ブリリアントワールド
10.遮断


1曲目は新曲「PERFECT FALL」

新潟で聴いた時よりも馴染んでてカッコイイ始まり方だったなー🔥

早くも巽さん登場して一緒に歌ってた笑笑

2曲目「VITAL SIGNS」は恐らくモッシュ曲だったと思うけどサブスクで聴いてて良いなーと思ってたからやってくれて嬉しかった!!

この動員でモッシュの波。笑

早くもカオスな状態。笑

3曲目「廃論破」は新潟で最初にやった曲で前回よりも慣れてて楽しめた👏

これがツアーの良さなんだろうなと思ったけどセミファイナルとこのファイナルしか参戦してない笑笑

4曲目「腕」はゴシップ時代の曲で懐かしさ覚えた。笑

すごく良い曲。笑

大好きな「INSANITY NIGHTMARE」の後に

名曲「木漏れ日」

新潟で聴いた時とは会場の変化もあってまた違う雰囲気に聴こえた🤔

そしてまさかの

XANVALA「本能」

ファイナルだし何か特別な事するのかな?って思ってたらカバーだった👍

SAKUさんの歌う「本能」
めちゃくちゃ良かったです。笑

ちゃっかり巽さんと70.さんも登場してた笑笑

そのまま「ブリリアントワールド」「遮断」と盛り上がりまくって終了笑笑

前回の新潟では後攻でぶっ飛んだライブしてたけど今回は先攻でかつファイナル感のあるセトリやMCで締めててやっぱり良いライブするなーと思った😂

公式Xより

改めてこのツアーでNICOLAS見れて本当に良かったです。

後攻はXANVALA


SET LIST

1.本能
2.Bamby
3.リード・アクトレス
4.XANADU
5.MY BLACK
6.明日、虫になってもら
7.アーティスト
8.杪夏
9.遮断(COVER)
10.CREEPER×3


最初は新潟と同じく「本能」始まり🔥
(NICOLASの始まりと同じく今度はSAKUさん登場)

やっぱりこの曲で始まる感じ
めちゃくちゃ格好良くて好み👏

NICOLASの時もだけどステージの後方と左右にスクリーンがあってそこにAIMツアーの赤いロゴが映し出されてる笑

その赤い映像とXANVALAの赤い衣装がマッチしてて余計に格好良く見えた笑笑

2曲目「Bamby」
ライブの終盤でやるイメージだったから、おお!ってなった笑笑

カオスな会場で飛び跳ねる。笑

3曲目「リード・アクトレス」

多分この密集度の会場でやってはダメな曲笑笑

4曲目「XANADU」で更に盛り上がり

自分が大好きな
「MY BLACK」
「明日、虫になっても」
の神がかった流れきた笑笑

8月の新潟ワンマンでこの流れが凄く格好良くてまたやらないかなと思ってた笑

そして「アーティスト」からのMCの後にやった

「杪夏」

実はAKANEさんがXで杪夏聴きたいって投稿しててワンチャンとは思っていたけどやってくれた。笑

ずっと好きな曲だったけどライブで聴けてなかったから最高に嬉しかった。笑

「キネマ」もそうだけどXANVALAの夏の曲、本当に名曲👏

AKANEさん、有難う御座いました🙇‍♂️
(ゴシップ時代から大好きなギタリストです)

って思ったタイミングで

「遮断」カバーきた笑

てっきりNICOLASが新曲「本能」カバーしたみたいにXANVALAも新曲「PERFECT FALL」カバーすると思ったらガッツリ暴れ曲だった笑笑

巽さんの
「ここにいるΛと悪童会以外を遮断します。」
から始まる遮断カッコ良過ぎました🙏

その「遮断」からのラスト「CREEPER」

あれだけループされた曲同士の流れで凄い盛り上がりになってた笑笑

しかも途中でNICOLASメンバーやってきて
あ、これ終わないやつだってなった笑笑

案の定、そこから2回繰り返して本編終了😂

公式Xより

満身創痍でアンコールへ


EN

1.楽器セッション
2.遮断
3.CREEPER
4.遮断
5.CREEPER
6.遮断
7.CREEPER

最初は楽器セッションで70.さんボーカル🔥

個人的に70.さんてリーダーってポジション的にもパート的にもあんまり前に出るイメージ少なかったから新鮮で見応えあったなー笑

余談だけど昔は好きなメンバーってキャラ的にもパート的にも大体ボーカルか上手ギターになる事が多くて今はどのバンドにも特別好きなメンバー(推し)がいるみたいなのはあんまり無いんだけど何となく思うのはリーダーやってバンド動かしてる存在の人って本当に凄いなっていう笑

そういう意味では70.さんの煽り
めちゃくちゃ格好良くて痺れました👏

ここからXANVALAもNICOLASも全員揃って
一気にラストスパートへ

今までやってきた

「遮断」

「CREEPER」

を交互に繰り返すという
まさに集大成笑笑

曲は交互でも身体に馴染みまくってるから
ずっと同じ曲やっている感覚笑笑

本編CREEPERかアンコールCREEPERかもうよく分からないけど新潟と同じくWODもやってくれて巽さんフロアに降臨してた🔥

さすがにこの会場でやるWODは大変な事になってたけどファイナルらしくて良かった笑笑

最後は安定のXANVALAもNICOLASも
ほぼ上裸で一列に並んで無事に終了笑笑

そしてSAKUさんから感謝の言葉が述べられ、まさかのAKANEさんから70.さんへ花束贈呈があった👍

AKANEさん膝まづいてプロポーズみたいに渡してて面白かった笑

こういうのファイナルでしか見れない光景笑

しかも全員が捌けた後にスクリーンにオフショット映像も流れて感動しまくった🙏


公式Xより

先輩のNICOLASと後輩のXANVALAの関係性といいライブのカオスさといい最高に面白いツアーに参戦できたと思います。

参戦されたΛと悪童会の皆さん、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?