見出し画像

ミセ、ヤド、カフェ、ウサギノネドコは[自然の造形美]に囲まれた素敵な空間① カフェ編

京福嵐山線、西大路三条から歩いて7分

京都らしい紫色の電車で、京福西大路三条駅へ。そこから歩いて7分。
ウサギノネドコに到着。

焼杉の壁の古民家をリノベーション

焼杉のシックな外観の店舗で、右側がカフェ、左側がショップ、2階が宿となっている。
WEBサイトによると、

私たちの使命

私たちは、世界中の人々に自然の造形美を伝えていきます。
そして、誰もが生まれ持つ「センス・オブ・ワンダー」が呼び覚まされる感動体験を提供します。

※センス・オブ・ワンダーとは、「自然の神秘さや不思議さに目を見はる感性」のことであり、1965年にアメリカ合衆国の生物学者レイチェル・カーソンが出版した著作に由来します。

私たちの実現したい世界

私たちは、自然の造形美を楽しむことが、アートやデザインを日常的に楽しむことのように、人々の生活に根付いている世の中を実現します。

そんな世界観にひたるため、まずはカフェに入店。

マテリアルだらけ不思議な発見が沢山

カフェの中には様々なマテリアルが展示されています。[これなんやろ?]そんなハテナが沢山あって、楽しい店内で、鉱物をテーマにしたスイーツをいただく。

ホンマにコレ食べられるん!?

■青い水晶パフェと水晶パフェ

青い水晶パフェはスピルリナ[藻の一種]をつかったブルーの水晶ゼリーとベリーとホワイトチョコのパフェ、水晶パフェは柑橘とマンゴーのパフェです。小ぶりながら、しっかり涼しくなる逸品。

■ラピスラズリのオペラ

バタフライピーというマメ科植物から抽出した天然由来の色素をホワイトチョコレートに混ぜることで、ラピスラズリの美しい青色を再現している。スタンダードは、濃厚なホワイトチョコレートとコーヒー味のバタークリームで作られたシンプルで定番の味。
黒ごまは黒ごまをたっぷりと入れ、アクセントに洋酒につけたオレンジの皮を入れている。黒ごまの香ばしさとオレンジのさわやかな風味のバランスがすばらしい。
周りのお菓子のさざれ石は、ベリー味の甘酸っぱいホワイトチョコレートと、サクサクのシュトロイゼルの組み合わせだ。
一皿で全て楽しめるのも嬉しい。

メニュー

不思議な世界で不思議なメニューと体験ができるおもしろいカフェだ。
次回は隣のショップについて書きます。

文•写真:Takeshi Shimazu[Vision.e.w]
sonyα7Ⅱ

情報

ウサギノネドコ 京都店

■ 住所

京都市中京区西ノ京南原町37

■ 電話

ヤド&ミセ:075-366-8933
カフェ:075-366-6668
おかけ間違いのないよう、電話番号をよくお確かめの上お電話ください。

■ 営業時間

ミセ11:00 〜 18:30
カフェ11:30 〜 19:00(ラストオーダー18:00)

■ 定休日

ミセ・カフェ木曜日

地下鉄東西線「西大路御池駅」より徒歩3分(170m)
地下鉄東西線・JR山陰本線「二条駅」より徒歩10分(800m)
京福電気鉄道嵐山本線「西大路三条駅」より徒歩7分(500m)
阪急電鉄・京福電気鉄道嵐山本線「西院駅」より徒歩14分(1100m)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?